6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
ほっ
図書館で借りた本、

すっかり返すのを忘れてた。


いくらくらい払うのかなーって

ドキドキで返しに行ったら、

「はい、大丈夫ですよ~」

と言われ、タダだった!



イギリスじゃ、返し忘れると、

一冊につき一日30pくらい払ったような。

最悪だったのが、

ちょうど日本に里帰りしてしまったため、

£2くらい払ったときもあった。


チャリティーショップとかで買ったほうが安いよ...っていう。



お金を払うシステムにしないと、

イギリス人は返さないのでしょうか?


日本人はお国柄?貸し借りはキッチリしているのかな??




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

日本満喫中のおゆりです!
うちの旦那、2週間ほど図書館の本の返却を忘れており、そのときは8ポンド!支払いました・・・もとの本の値段よりも高いんじゃないか、と。きちんと返さなくてはなりませんね。
おゆり | URL | 2008/07/16/Wed 10:58 [EDIT]
はじめまして。
イギリスの図書館は延滞料がいるんですね~。びっくりです。

いつかTVで、
「未返却する人が多くて図書館の蔵書が激減した」
というのを見たことがあります。

私も返し忘れたことがあって、その時は図書館からハガキや電話で連絡が来ました。
ちゃんと返しましたが^^;
つい忘れちゃうんですよねぇ。
ひら | URL | 2008/07/16/Wed 15:28 [EDIT]
おゆりさんへ

日本に里帰り中なんですねー!
この暑さ、大丈夫でしょうか?
私は相当参ってますけどー。

しっかし、
£8は痛いですねー。
イギリスの図書館は儲けますね。(笑)
そのお金は何に使われるのでしょうか?
新しい本でも買うのかな?
職員のチップになっていないことを願って。

ゆき | URL | 2008/07/16/Wed 21:45 [EDIT]
ひらさんへ

はじめまして、コメント残していただきありがとうございます!

ついつい忘れてしまうんですよね。
>未返却する人が多くて図書館の蔵書が激減した
っていうのはすごいですね。
ありそうですけど。(笑)

図書館からもうすぐ期限が迫ってますよー
ってリマインダーが来ても
忘れるっていう...。
人間って忘れるイキモノですね。

ゆき | URL | 2008/07/16/Wed 21:48 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
