6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
桑の実クランブル
おかげさまで(?)長男坊の蚕は

無事に繭を作りました。


繭になったら、学校に持っていくってことで、

もうウチに蚕ちゃんはいません。


....寂し~。


蚕にこんなに愛着?愛情が沸くなんて思ってもみなかった。


蚕ちゃんのために、葉っぱを採りにいったり、

楽しい時間をありがとう!(涙)


子供達と一緒に私も子供に戻ったような気分になれました。


蚕や、あぁ...蚕、かいこぉぉぉ。(←怪しい)



愛しの蚕ちゃんは、私達家族に

何ともステキなお土産を置いていってくれた。



それは....



桑の実。



桑の葉っぱ採りも終盤を迎えてきた頃、

桑の木にミニミニサイズのぶどうみたいな実を発見!


子供の頃、食べた記憶が蘇る...。


黒っぽくなった方が甘みが増すんだったよね。


イギリス人は、野生のブラックベリーを採って、

クランブルやジャム(ソース)を作って味わい、

ノルウェーでも野生のラズベリー狩りしている人たくさん見た。


日本だと桑の実がそんな存在なんじゃないかと...。

ここ、東京の住宅街にもある、身近な果物。


でも、

だぁ~れも桑の実狩りしていないけど、ね。


もったいなぁ~い!!

各国のいい所は、真似していきたいもんですね。



私は、するぞ!

桑の実狩りして、桑の実クランブルを作るぞ~!


実がもうちょっと熟すまでしばし待つ。


あ~、楽しみ、楽しみ。


ここいらヘンの桑の実、全部いただきだぁい!

(鳥の事も考えて、ちょっとは残すけど。(笑))



こんな楽しい置き土産、またまた蚕ちゃんに感謝!



*

今まで行った、イギリスやフランス、ノルウェー、ドイツもかな(?)

人の敷地に生っているモノ以外、

誰でも採っていいっていう法律があるみたいだけど、

日本だとどうなんだろ?

やっぱダメ?窃盗になっちゃうのかなぁ。






スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

日本でも公園などになっている果物や木の実などは共有のものなので、確かとってもいいはずですよ。安心して召し上がれ!!!
おゆり | URL | 2008/06/26/Thu 09:03 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/26/Thu 18:34 [EDIT]
おゆりさんへ

情報ありがとうございます!!
心置きなく、採っちゃいまっす!

でも実際、お味はどうなんでしょ?
桑の実クランブル。
そのまま食べた方が美味しかったりして。(笑)


ゆき | URL | 2008/06/26/Thu 23:59 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
