6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
見えない壁
最近、『見えない壁』というものが

かなり分厚いのをヒシヒシと感じる。


どこの世界にも、業界にも、社会にも

普通にあるのかな?

この『見えない壁』。


日本独特なのかな?



その壁というのは、幼稚園での壁。


子供は溶け込んできた様に思うけど、

私は、まだまだかなり浮いている存在だと思う。



同じく2年保育で

年中から入ってきたママ達を見ても同じような感じで。

感じていることも一緒だったりして。


3年保育にするのも、2年保育にするのも自由だけど、

ほとんどの人が3年保育(年少から入る)に

しているわけが分かった気がする...。


でも私にしてみたら、2年保育バンザイ!


浮いて、浮いて、浮きまくるぞー!






スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

カベかぁ
見えない壁、わかる気がします。
今は子供のために色んな人たち、赤ちゃんたちと会わせたい、と思って育児サークルのような所に参加したりしてるけれど。。。ゆきさんとおんなじ様な状況があるなぁ。。
時々その状況に寂しいと思うこともあるけれど、結構客観的に自分含め全体を見ていることもあるので、その中に入っていないことをホットする瞬間があったりもします。
ほんと、日本独特のものなんでしょうかねぇ?

ま、ちびっこが幼稚園で楽しくやってりゃ、それでいいんでしょうけどね。
ミカン | URL | 2008/06/12/Thu 22:08 [EDIT]
とにかく「グループ」に入ってそれ以外の人たちと交わらない・・・という人多いですよね。日本独自ものもなのでしょうか。記憶をたどってみると、小学校1年生の時には、クラスにそういう空気あったなぁ、と思い出しました。大人だから、というよりは国民性なのかもしれませんね。でも、全員が全員「グループに入りたい」わけではなく、ゆきさんとおなじ考え方の方もいるはず!もうちょっと社交的に、交友関係を広げられる人が増えたら良いのに、とおもいます。

今日もおつかれさまでした!
おゆり | URL | 2008/06/13/Fri 05:03 [EDIT]
そのうち 次男くんが ゆきさんの手を引っ張って その壁を
ぶち破ってくれますよ。
うちがそうでした。
ただ、1つのグループに固執してしまうと 世界が狭くなってしまいそうで。
満遍なく・・をどこか頭の端に意識していたかなぁ。
ぱいなぽー | URL | 2008/06/13/Fri 06:56 [EDIT]
わかるよん
私みたいに年長で入った人はもう感じるどころではありません。。
まあメンツにもよるんだろうけど、かなりひどいよ。。でもゆきちゃんちの場合お子様が馴染んでるならまだいいのでは?我が家は息子の方が重傷で、、もう毎日切ない思いをしています。。
yasuqp | URL | 2008/06/13/Fri 08:23 [EDIT]
壁、かべ、カベ。ありますねねぇ。ホント、私の友達もゆきさんと全く同じこと言ってました。ママ友の世界も大変だと。交わらずテキトー!!!いいんです!それで!私は、間違いなくそっち派よん♪
最近少しずつですが、会社などでも自分の考えをしっかりもって、ムリしてグループに入らない女性も増えてきてるように思います。適度な距離って大事です☆
ばなな | URL | 2008/06/13/Fri 09:08 [EDIT]
ミカンさんへ

園長先生も指摘していたくらいなので、
ま、私だけが感じていることだけじゃないんだなーと
ほっとしました。

ホント子供が楽しけりゃいいんですよね。
ゆき | URL | 2008/06/13/Fri 11:57 [EDIT]
おゆりさんへ

国民性....ありそうですねぇ。
私は少人数派なので、
ジミ~にいきます。
周りの人からは、
「あんた、どこででもやっていけそうだよね。」って言われる事が
多いです。
そう言うことか...。

今日もお疲れさまでした!

ゆき | URL | 2008/06/13/Fri 21:41 [EDIT]
ぱいなぽーさんへ

鋭い!!
最近じゃ、次男坊も慣れたもんで、
クラスのママに愛想良くなってきました。
ただ、私を置いてジャンジャン行ってます。

ぱいなぽーさんお坊ちゃま、
活発だったよねー。
大きくなったことでしょうね!

ゆき | URL | 2008/06/13/Fri 21:44 [EDIT]
yasuqpさんへ

う~ん!
普通にあるってことですね。

ウチの子の場合の馴れてきたと言うのは、
嫌がらずに幼稚園に行っているという事で、
お友達と一緒にジャンジャン遊ぶってわけでも
なかったりします。
好きなお友達はいるみたいだけど、
基本シャイなので。

ゆき | URL | 2008/06/13/Fri 21:49 [EDIT]
ばななさんへ

やっぱりどこの世界でもあるもんですね、
壁は。
あって当然なのかも?

私は適当にがんばりまっす。
ゆき | URL | 2008/06/13/Fri 21:50 [EDIT]
大丈夫ですよ
うちは年少から入れたからわかるけど、やっぱりね、新しい方が入ると名前も覚えられないし警戒しちゃって、知ってる人とばっかりしゃべっちゃうってのはありますよ。でも卒園することにはみんな打ち解けてましたよ~。大丈夫よ~。
Umi | URL | 2008/06/14/Sat 16:20 [EDIT]
Umiさんへ

卒園までかぁ...あと一年半ちょっと。
そんくらいかかっちゃうんですねー。
わかる気がしますがっ。
ま、適当にいきま~す。
ゆき | URL | 2008/06/14/Sat 21:52 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
