6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
英語、話しちゃった!
イギリスから帰ってきて、

私の耳に入ってくることがなかった

英語


外タレのインタビューとかも普通に字幕を読んでいたし。


夫と息子達の会話(英語)を

自然と耳がシャットアウトしていて、


ん?何て言った??


なーんて、聞き返したりしていた。


私の耳は、英語を拒否しているんじゃ

と思っていた。




が、


次男坊の通う幼稚園のイギリス人ママに

英語で話しかけられ、

自分の口から英語が出たよ。


帰ってきて、ウチの男衆に

「マミィねぇ、英語話しちゃった!」って

軽~く自慢(?)した。


でも、かなり危うい感じの英語だったけど、ね。(汗)



いかん!いかん!

もっと英語に接しないと。


NHKのフランス語講座なんて見てる場合じゃなかった!



久々に英語を話して、

イギリスに帰ったみたいだった。

懐かし~(涙)


*

外国人ママに日本の生活を聞いてみると、

意外なほど良い答えがっ!


イマダ、すべてを受け入れられないでいるニッポン人の私って一体...。



そして、何とかしてそのママに

「イギリスの方がいい。」

と言わせようと必死な私って...何だろな?


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

英語って意識して集中して聞いてないと、話の流れもすぐわかんなくなるし置いてかれちゃいますよね。途中で「もぅいいや~」ってなったり(笑)
家族の会話だったら雰囲気とかでもわかるんでしょうか~(^^)☆お子さんたちはこれからどんどん日本語を覚えていくんでしょうね☆(^ー^)
ココ | URL | 2008/06/08/Sun 22:46 [EDIT]
ココさんへ

英語もそうなんですけど、
日本語も集中していないと、
耳を素通りしてしまうんです...。

相当可笑しくなってきていると思われます。(笑)

ルイの日本語が幼稚園生みたいで
面白いです。(幼稚園生なんですがっ、笑)
ゆき | URL | 2008/06/10/Tue 22:07 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
