6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
ドキドキ連絡網
日本ではお馴染みの連絡網。

息子達が通ったイギリスの小学校&幼稚園にはなかった....。


日本特有のモノ?



『緊急』連絡網っていうぐらいだから、

よっぽどの事がない限り、

掛かって来ないだろう...

なーんて勝手に解釈していた。

ら、

結構掛かってくるもんですねー、小学校。


クラスの、

役員の、

地区のと3つ。


もうすでに、どれも二回は回ってきた。


緊急連絡網を回す上での掟。

「回ってきた用件は、一字一句変えず、次の方に回す。」


それを知らなかった私は、大体こんなこと言っていたなぁ...的な

事を言って戻した。


用件だけ掻い摘んで回しちゃダメなんですよぉ~~と

ご指摘を受けた。


(怖っ)


いや、ここは、日本だ。

一字一句間違えず、書き取るぞー!(ガッツ)




*


ウチは、列の最後なので、最初の人に戻す役?がある。


その時は、テストなのですよ。


「じゃ、言ってみてください。」と言われ、

「春はあけぼの...」を暗唱させられたあの感じが蘇る。


無事言い終わった時は、

よし!&ガッツポーズ!みたいな。(笑)


たまに、「うーん、ちょっと違う!」とご指摘を受けたり...。



書き取らず、覚えるようにすれば脳の活性化にもなるかも??



*


明日は、朝6時半頃に連絡網が回ってくるという。


雨で運動会が中止だから。(たぶん)

ちょっと前に起き、スタンバっておかないと。


寝起きのアタマで、覚えられるかな?


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そんなに頻繁に使用されるとは!またまた私が子供だったころのことですが、年に1,2回しか使用しなかったような。台風で学校休みとか、そういった内容。

それにしてもなんですか、一語一句伝えるというのは!?しかもほかのお母さんたちからの指摘、怖いです。何のための連絡網なのでしょう。

ああ、ゆきさん。本当にがんばっていらっしゃる!
おゆり | URL | 2008/05/31/Sat 01:17 [EDIT]
おゆりさんへ

やっぱり多いんですねー。
親切といっちゃー親切なのかもしれませんが...ね。
日本ってこんななんだーって
改めて自分の国を勉強している感じです。
ガッツでっす!

ゆき | URL | 2008/05/31/Sat 08:57 [EDIT]
きびしいっ~!!
そんなに正しく伝えないとないんですか~? たぶん仕切ってるママさんがそういう人なんでしょうね。怖いな~。
「そこまで正確である必要があるんですかね?」と半分切れてみるとかどう?
逆効果なっちゃうかなv-393
Umi | URL | 2008/05/31/Sat 10:48 [EDIT]
Umiさんへ

切れてみちゃう??
なーんて。
日本人なので、外面はよくしておかないとかな??
ゆる~くがんばりまっす。
ゆき | URL | 2008/06/01/Sun 21:50 [EDIT]
わーこわーv-12
いちいち、しゃーしーねー。(うるさいね、細かいねという意味デス)と言われそうです(笑)
ばなな | URL | 2008/06/02/Mon 15:57 [EDIT]
ばななさんへ

色々ですねー。
脳の活性化に役立てたいと思いまっす!(笑)
ゆき | URL | 2008/06/02/Mon 23:11 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
