6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
ひらめき受験。
我が家の住む地域では、中学受験率がかなり高い。

でも、意外と深~く語られない中学受験。


ウチの小6のコもその謎めいた?受験の渦とは別の...

外側ら辺をぐるぐると回っている。


小6の春にひらめいて受験するようなコはいるのかな?

でも、ひらめいちゃったんだからしょうがない。


親として、『絶対○○中、合格だーーー!』とガッツいているわけじゃなく。

何とものん気。

世間一般の受験生&ご両親には申し訳ないほど。


中学受験は無駄ではない。と思う。

受験を通して得られた出会い、身に付いた知識、

勉強方法、そんなのを得ることができただけでも

いい経験だったな~と。

(...なんだかもう終わっちゃったみたいな感じ?)


受験勉強ではあるんだけれど、

長男坊にとっては、この先避けて通れない勉強だったりもするので、

その勉強が今の時点で日本でできるのは、とてもありがたい!


今の勉強が結果として受験と繋がっていて、

そして、例え受験としては合格しなかったとしても、

その先の人生にも役に立つ。

....っていう受験勉強。


ひらめきに感謝!!!



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お久しぶりです。
娘も6年生の春にひらめいて受験しました!
ひらめき受験、親はちょっと焦りましたが
本人は意外に楽しそうに受験勉強してました。
今はその学校に楽しく通っていますよ。

ponchan | URL | 2011/07/08/Fri 20:34 [EDIT]
久しぶり~
Kくん、受験するんだぁ(^v^)
自分から受験したいって言ったのかな?
やっぱり同級生はほとんど受験するから、その影響?
 7月に帰省するけど、ちょうどイギリスに帰っている時かな?
震災があったから帰省を迷ったけど、中学生になってしまうと部活とか塾で帰省するチャンス無くなりそうだから思い切って帰るけど、東京も大変そうだね。
| URL | 2011/07/09/Sat 21:21 [EDIT]
ponchanさんへ

お久しぶりでーす!
お元気ですか??

そうだったんですねー!やっぱりひらめく時ってありますね。
ひらめきもやっぱり運命だったのかな~とちょっと思ってしまいました。
合格おめでとうございます!!
うちはどうかなぁぁ??
ゆき | URL | 2011/07/10/Sun 14:40 [EDIT]
どうも~!!

ウチは、自分からやる!って言ったんだよぉ。
逆に私の方が「やる!って軽くいうけど大丈夫なの??」
って止めたくらいだよ。^^
仲のいい子達は受験しないんだよね^^;

やっぱり、中学になると忙しいよね。
うちも今年までなのかな、家族みんなで旅行とか...
8月中旬に帰ってくるから、会えないかーーー ToT
残念!!
久々の?東京楽しんでね!!
ゆき | URL | 2011/07/10/Sun 14:47 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
