6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
地震時は電車の中で。
ウチ家族はみんな無事です。

IMG_2309.jpg


私は、電車の車内で地震に合いました。

駅に近づいたところで、がっくんと上下に電車が揺れたので、

えっ、人身事故?と思っていたら、

大きな横揺れがあり、電線からバチバチっと火花が出て

地震だとわかりました。

止まらない揺れの中でも、

自分を含め乗客はびっくりするほど静かだったのが驚きでした。

キャーキャーパニックするというより、

今、目の前で起こっていることをただただ見ているしかない。

というか....。祈るしかないというか。


そんな中でも、「具合の悪い方いませんか??」

と医師と思われる乗客の方が揺れる中、

走り回っていたのに強く心をうたれました。

東京もまだまだぬくもりがあるんだなぁと実感しました。


揺れが少し収まったところで、

乗客全員、車内から出され、駅の外に避難するように言われました。

駅前は、バス、タクシーを待つ、長~い列。

広場は、建物、電車から避難してきたと思われる方たちでいっぱい。


私は、電車でとなりに座ったお姉さんと一緒に

歩いて隣の駅を目指しました。

結局4つの駅を歩き、そして2時間半かけて自宅に歩いて帰りました。

お姉さんは、さらに2時間くらいかかるだろうと言っていたけど無事に帰れたかな。


その後、ラッシュ時間を迎え、

もっと長い時間を歩いて家に帰った方もたくさんいたと思います....

お疲れさまでした。


これから外出時は常に、地図を持参しておこうと思います。

今回はなんとなく、感で帰れるくらいの距離だったのでホントラッキーでした。


いい勉強になった一日だったと思います。


まだまだ安心できない状況ではありますが、

がんばりましょう!!!!!


*

日本は危険だから、イギリスに戻ってきたら?

っていう声もあります。

たとえ、私たち家族がイギリスに避難したとしても、

家族、友人が日本に残っているし、

やっぱり安心できないなぁ。

日本の未来を信じてがんばりま~す!

がんばりましょう!



IMG_2333.jpg



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

良かった
ゆきさん、無事で何よりです。
サラッとご自身に起こった事を書いてましたが、
ビックリされただろうし、怖かったでしょうね。
無事に何とか帰宅出来て良かった。
ウチの実家は関西なので影響はありませんでしたが
今日本中が混乱していて、イギリスにいてもまったく落ち着きません。
こんなこと始めて。。
早くホッとする日本が戻ってきますように。
ミカン | URL | 2011/03/16/Wed 05:10 [EDIT]
ゆきさんご家族がみなご無事とのこと。よかっったです。ブログの更新がないので、もしかして何かあってたらと心配してました。安心しました。私は九州で今のとこ大丈夫ですが、とにかく今回の地震・津波・原発の映像に涙が止まりません。自分のことのように胸が痛みます。私にできることで少しでも力になれたらと思っています。Be strong!
ばなな | URL | 2011/03/16/Wed 09:04 [EDIT]
ミカンさんへ

放射能を心配して、
フランスは、チャーター機を用意して在日フランス人を国に避難させる動きがありますね。
ウチは夫のパスポートは入国管理局にありますし、
人それぞれ色々な考えを持っていると思いますが、
ウチは、とにかく最前線で懸命に作業している方達を信じて
節電しつつ東京に残ります。
国内で流れているニュースよりも
国外で伝えているニュースがとっても深刻な感じがします。

ゆき | URL | 2011/03/17/Thu 16:34 [EDIT]
ばななさんへ

ホントそうですね。
同じ国の中で起こっていることなのに、
こちらは、スーパーで大行列してても
フツウに生活ができ温かい布団で寝れるっていうのに
なんだかとても罪悪感を感じます。



ゆき | URL | 2011/03/17/Thu 16:40 [EDIT]
本当に国内で流れているニュースは、出たての情報をどんどん出していくことに精一杯で、実際にどうなっているのかかよく掴めないことが多いです。それに対してこっちで見るニュースは、もう少し客観的に見てるので、全体像が何となくだけど掴めている感じがします。
日本の政府の対応も、これと同じなのかな。

ゆきさん家族の判断も勇気のいったことでしょうね。
早くに解決することを願うばかりです。
ミカン | URL | 2011/03/18/Fri 08:00 [EDIT]
ミカンさんへ

夫のハハは、さまざまなニュースが飛び交う?イギリスにいても、
親戚や友人から「日本にいるJは大丈夫」と電話がきても、
「ま、大丈夫でしょう!!」と言っているらしく、
なーんか大きな人だなぁと改めて実感しました。
あわてず冷静。
だから私たちも慌てずに日々過ごしてます。

ゆき | URL | 2011/03/20/Sun 16:54 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
