6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
ヘン。
知らない5歳くらいの子に...(なぜかまたこのパターン)

『この子、キラ~イ!(指差しで)』と言われた。


その子の人差し指は、

次男坊を指していた。


その子は、何度も何度も「この子、キラ~イ!」

と繰り返す。

人差し指は、次男坊を指したまま...。


なんで?って聞いたら、



ヘンだから!



と答えた。



ヘン。



変。




お顔がヘンだから?

髪の毛がヘンだから?

雰囲気がヘンだから?

何ていうか気持ち悪いから?



もっと突っ込んで、その子に聞いてみたかったけれど、

お母さまがそそくさと連れていっちゃった。



何かが「ヘン」と感じ取った5歳児。


生まれてから5年しか経ってないお子ちゃまだけど、

そういうとこ立派だよ。



こないだの小さなトゲ同様、

また一つ、小さなトゲが私のココロに深~く刺さった。


もっとココロを鍛えなければ、

私のココロは針山みたいになっちゃうよ。

硬いガッチガチのココロが欲しい。



*

スクールカウンセラーの方に相談したりしています。


こう書くと、

えっ、どうしたの??って

思われがちだけど、

心理学みたいなのが好きで、

自分の考え、

子供の心って実はこうじゃないかなぁ?って言うことを、

話してみたりすると、当たっていたりして何ていうか...


面白い!



スクールカウンセラーの方と波長が妙に合って、

楽しい時間が持てました。(私は。)


最近、スッキリした時間を持ててないなぁ...と言う方、

おすすめですよ。



*

何度も書くけど、

私に『イギリス生活』というモノがなかったら、

小さなトゲが刺さっただけでも、

かなりのダメージを受けていただろう。


ありがとう!

私を強くしてくれた、イギリスで出会ったあんな人、こんな人、あんな事、こんな事。



ん?


ってことは、すでにちょっとは硬くなっているってことか、

私のココロよ。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ありゃりゃそうですかー。。そんなことが。ショックですよね。。お気持ちお察し致します。でもこのお話、日本を感じます。変っていうのは、多分見かけなどが他と違うからだと思う。髪の色が違うことだけでも日本じゃまだまだ珍しいんですよ。子供はボキャブラリーも少ないからそうゆう表現になるんでしょうね。しかし、このママの対応は如何なものでしょう。。あり得ませんね。。まずは大人からもっと大人になららくてはいけないようです。
ばなな | URL | 2008/05/29/Thu 11:09 [EDIT]
ばななさんへ

確かにそうなんですよね。
でも、面と向かって言われちゃうと、
何ていうか、真っ白になりますね....。
いつでも来い!の状態に常にしておかないと、
対応しきれないです。まだまだですね。

あの子のママは、その後どう対処したのか
気になるところなんですけど。
ゆき | URL | 2008/05/29/Thu 23:49 [EDIT]
とっても衝撃でした。ゆきさんはもちろん、次男君は大丈夫でしょうか?
そして考えてしまいました。いろいろ。

私がその相手の子供の母親だったらどうしていただろう・・・と。ばななさんがコメントされているように、「大人がもっと大人にならなくては」と思います。それは自分も含めてです。どういう対応をとるべき、もしくはどうすればよかったんだろう。明確な答えがなかなか出ません。
おゆり | URL | 2008/05/31/Sat 01:40 [EDIT]
おゆりさんへ

私も衝撃的だたんですが、
あの子のママも衝撃的だったのではないかと
推測します。(たぶん)

ウチの次男坊は、
わかっているのか?
わかっていないのか?
もう幼稚園で慣れちゃっているのか?
気づかないフリ?みたいに普通でしたが...。
どうでしょうね、私もわかりません。



ゆき | URL | 2008/05/31/Sat 09:02 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
