6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
さまざまな出会い。
ここはどこ??

というような雰囲気ばっちりな場所。


IMG_0688-1.jpg



東京復活大聖堂。

別名、ニコライ堂。

正教会の大聖堂。(ウィキ参照)


最近は、どういうわけか、何かのチカラで

神さまの場所へと導かれることが多い。


先日のジャーミイといい、ニコライといい...。



そして、最近たまたまお店で、うわぁ~いい!!と思い

迷わずかったフランキンセンスのハンドクリーム。


ニコライ堂を訪れた時に、礼拝で振り香炉を振っているを目撃。

聞くと、フランキンセンスを使用しているという。

古代エジプトの時代からフランキンセンスは神聖な香として使われてきたというから、

その歴史と偶然なる出会いに驚いた!




次に向かったのが....(歩けるほどのご近所)

あの!岩崎弥太郎の長男久弥の邸宅。


終盤に差し掛かった『龍馬伝』人気で??観光客が多い!

『龍馬伝』人気に関係なく、また来たい場所。



写真では、そのほんの一部しか表現できてないけど。

IMG_0774.jpg


洋館はもちろん、和館あり、スイスの山小屋あり、見どころたっぷり。

和館で食べた、濃厚チーズケーキが美味しかった。

子供たちは、岩崎邸どらやきに大満足!




先日訪れた駒場の前田邸より、より外国の雰囲気がだよう、

岩崎邸。

調べると、この岩崎邸は、イギリス人によって建てられたものだった。

ジョサイア・コンドルさん。



先に行った、ニコライ堂も岩崎邸もジョサイアさんの作品。

亡くなって随分とたった今の時代にも、

地震の多いこの日本で、色々な時代をくぐりぬけて

その作品は残っているのってすごいなぁぁぁと思った。


まだ現存しているジョサイア作品を見に、またぶらりをしたいと思う。

イギリス人バンザイ!!!


IMG_0726.jpg












コメント

管理人にのみ表示

素敵!
世界で一番いい暮らし、は「イギリスの家に住む」ですものね!

わたしもきょう、フランキンセンスのお香のたかれているパーティーで、ただしあわせになってきました。v-10
23日、ゆきさんにお会いできるのを楽しみにしています。
かわいいふたりにも会えたらいいのにな~。
Eri | URL | 2010/11/18/Thu 22:45 [EDIT]
Eriさん

>世界で一番いい暮らし、は「イギリスの家に住む」ですものね!
そうなんですかねぇぇぇ。
何を持って『いい』というのかは人それぞれですけどね。
深いですね。

フランキンセンスのお香のたかれているパーティー....っていうのが
何だか気になりますねぇ。
お酒は何を飲むのかとかとか。^^

Eriさんも行かれるんですね!
また勉強させていただきます!!
楽しみにしてま~す。





ゆき | URL | 2010/11/19/Fri 16:57 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
