6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
東京ジャーミイ。
『東京ジャーミイ』


と聞いてなんだかわかるかな?



『東京ばな奈』の新商品?

新しい雑誌?

ビーフジャーキー?



とかとか...。


今日は、ぶらり東京散歩をしていたら、

その『東京ジャーミイ』を見つけた!

↑↑↑

クリック!




そうなんです!

イスラム教のモスク(礼拝堂)のこと。

一般にも公開されていると書いてあったので、

迷わず中へ....。


礼拝堂に入る時は、

女の人は、スカーフを巻き、髪を見せてはいけない。

というキマリ。


だ~れもいなかったので、

好きに見学。


内部の装飾、天井の柄?がキレイで見入っちゃった。

キリスト教のように十字架にかけられたジーザスとか、

象とか、仏像とか、

目に見てわかる姿をした神さまはどこにもなかったけど。

無知ですみません。

別世界をのぞいた感じが楽しかった。

まだまだ自分の知らない世界はこの世にはた~くさんあるんだなー。

そんな秋の日。




*

モスク以外の建物内のトイレで、


立小便禁止と書いてあった。

(男性トイレが開いてあったので...)

そして、その横には、

まるで銭湯で体洗うみたいな、しゃがんだ位置に蛇口が...(お湯と水の)

蛇口の前には、座る?用の四角い石。


これはどうやって使うのか???


男性は、その四角い石に座って小を??

隣との敷居はなし。

和式のトイレ風な感じのが、奥にあったけど....。


ナゾです。


この秋の深~いナゾ。









スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

東京ジャーミィ!
フッフッフッフ・・知ってますぞよ。
そうゆうの見るの好きなんで、東京へ遊びに行ったとき
何しようかなーって調べてたら発見。
ぜひ行ってみたいと思ってる場所です。
マニアックかしらん(笑)
ばなな | URL | 2010/11/09/Tue 16:37 [EDIT]
ばななさんへ

みんな行きたいか?って行ったら正直どうでしょう??
みたいなところはありますが...;
でも、何かしら感じることができるところには間違いなし!
ですよね。^^

宗教とかを超えて?
居心地がよかったです。
モザイク、ランプ、絨毯の模様、建物の丸みとか
白い壁に鮮やかな模様とかステキでした。
箱根寄木細工みたいな装飾とかアジアぽかったり。

ぜひぜひ。
ゆき | URL | 2010/11/11/Thu 11:41 [EDIT]
yuko
私もビーフジャーキー?とか思ったわ。

いろんな興味深いものが存在しているんだね。。。

ところでところで昔からお世話になっている奥様のバナナケーキレシピ、今でも健在でたくさんの方ににレシピを求められ人気です。今も食べましたv-238
| URL | 2010/11/15/Mon 05:45 [EDIT]
yukoさんへ

あらあら、忘れてたレシピだわ。
ウレシイです~~!!^^
健在かぁ。
最近じゃー、めっきり作らなくなったなぁ。

私もがんばりまっす!!
ゆき | URL | 2010/11/17/Wed 11:37 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
