6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
生きる意味。
今朝の芸能ニュースをみて、

『生きる意味』を考えてしまった。


生きるってことは、

なんだろうな。


自ら死を選ばないってことなのかな。


なんだろう....


なんだろう....


私もよくわからないよ。



でも、死は自分では選びたくないな。


そう思える今は、

色んな事があるけど

シアワセってことなのかな。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

生きる意味
自分の魂を磨いていくこと (普段の生活の中でも常にベストを尽くすとか、人に親切にするとか、何かに挑戦してみるとか、うそをつかない・・・などなど。)に生きる意味があると考えると、私の場合、困難に立ち向かった時に”がんばってみよう”と思えます。仏教的な考え方ですよね。リーンカーネイションです。来世でもっといい人間になれるように???でも私は無宗教です。キリスト教の母にこんな事言ったら罰が当たると言われますが・・・。母は神から授かった命を自分で絶ってしまうと天国に行けず地獄に落ちるから、そんな事はしてはいけないんだと言います。私はどの宗教も一理あると思うので自分に合う部分だけいいように解釈して、自分の中で生きる意味を見出しています。momo
momo | URL | 2008/05/28/Wed 06:02 [EDIT]
うん、分かります~。考えたりしますよね。。この年齢になるとそーゆう本を読んでみたりもしました。自分で一生懸命、人に迷惑かけずに生きていくことですよね。外国の友人が言う「enjoy your life!」って言葉が好き。ホント、そうだな~と思う。このenjoyには楽しいことばかりでなく、色んなことを味わうと捉えてます。人生を味わうために生まれてきたんだ!その言葉通り行動できたら一番いいですよね。
ばなな | URL | 2008/05/28/Wed 10:19 [EDIT]
momoさんへ

なるほど~。深いお話ありがとうございます。でも、私もあまり意識はしていませんでしたが、自分の中で心がけていこう!と思っていたことをmomoさんにおっしゃっていただけたような気がします。私も無宗教ですが、宗教的な教え?を掻い摘んでいたりします。いいなぁと思えるコトバは、ココロに響きますもんね。
ゆき | URL | 2008/05/28/Wed 20:25 [EDIT]
ばななさんへ

あぁ~、いいですねぇ!
Enjoy your life!
いただいちゃいまっす。
人生を味わう為に生まれてきたって、
このコトバに救われますね。
嫌なことも、いい事もすべて受け入れるチカラがありますね。

今日は、ぐっすり眠れそうです。



ゆき | URL | 2008/05/28/Wed 20:29 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
