6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
ガイコクジ~ンな息子。
そんな時期になったかぁ~と思った出来事。


小学生になり、早3週間。

給食も始まり、5時間授業も始まり(早っ)、

着々と小学生の階段を上り始めてる次男坊。


そんな昨今、私もちょこちょこ学校に顔を出したり、

通学路で知ってる子に会ったりすると、

知ってるの子:「ルイくんのお母さんだぁ!」

知らない子:「ルイくんってだれ?」

知ってる子:「ルイくんはね、ガイコクジンなんだよぉ!」


っていう会話を聞くようになった。



知らない子に、ルイを教えてあげるツール?として、

見た目、ガイコクジン。

ま、パパがガイコクジン。

っていうところで、ガイコクジン使ったんだろうけど。

一年生にもなると、色々な事に気づき、コトバにするんだなぁと実感した。

(加えて「日本人とイギリス人だよ!」って教えてあげたけど。)



そして、「ガイコクゴ話してぇぇぇ!」って毎日誰かにせがまれているみたいだけど、

断固として断っている(らしい)次男坊。


海外で暮らす日本人だって、珍しがられる?見たいなところがあるから、

小さいウチに色々な思いをするのは、勉強なのかなぁと思ったり、

うわっ、ついに来たかと思ってみたり...。


それでも、学校は楽しそうに行っているので、

親はただただ見守るしかないのかなぁ。




*

新任の先生とのコミュニケーションとして?

次男坊は、毎日どこかに絆創膏を付けてくる....。

大したケガでもないのに。

血もでてないのに。


幼稚園でもよくやっていたけど。(笑)









スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

昨日は久々会っちゃったわねん!いや~疲れた一日だったわ。。

小学校に入ると、ま~いろんな事があるけど、楽しく通ってくれてるだけで、いいかな~と思っちゃいますよ!

yasu | URL | 2010/04/22/Thu 12:25 [EDIT]
ルイ君かっこい~!こんなに大きくなったんだってぇ~
って旦那に見せたら、かっこいいね~って全く同じコメントでした。爆

小学校行ったら色々とあるみたいですね。
ガイコク人ならまだいいけど、ガイジン!って言われるのはちょっと、、。
っていっても悪気はないですもんね。
うちの子はそんなに西洋が強くでてないけど
なんせ田舎だから、本人が傷ついてなければ
親はそっと見守るのが一番ですよね。
ケン君はもうすっかり小学校になじんでるのかな??
kayo | URL | 2010/04/22/Thu 22:25 [EDIT]
タイムリーだわ
お互いにピカピカの1年生!ですね。
我が家はルイ君とは違って、一人っ子で筋金入りの泣き虫なんですが(笑)
「1年生になったんだ」という自覚もあって、何とか泣かずに毎日登校しています。

先日「J、いじめられそうなんだよね・・・」というので聞いてみると
「だって、僕ガイジンなんでしょう?」と。
どうやら他のクラスの男の子に言われたそうです。
私も「ついに来たか~」って感じでした。

でも「日本とイギリスと、2つの国籍を持つって、普通の人にはできない
すごいことよ~!」と説明してやると、納得した様子。
その後は何も言ってないので、密かに頑張れよ!と応援している母です。
いまどき1学年に1人はいるだろうってくらい多いのに、やっぱりまだ
避けられない試練なんですかね(涙)

これって、やっぱりイギリスにいても同じですか?
sakura | URL | 2010/04/24/Sat 12:14 [EDIT]
外国人、外人・・・
以前勤務していた所に海外からの同僚がいて、話していたことに、日本の人はすぐ異国の人を見ると、「外国人、外人って言うけど、凄く嫌なんだよね」って言われた事があるの。それ以来、私は海外の方を「外国人、外人」とは言わないようにしようと思い、子供達にも注意しています。
でも難しいよね。色々な人種がいる他国と比べると日本は海外の人は目立つもんね。ルイも自分なりに色々考えて行動するようになるんだろうね。
Mica | URL | 2010/04/27/Tue 12:53 [EDIT]
yasuさんへ

お疲れさま~!
また一年がんばってv-91
ゆき | URL | 2010/04/28/Wed 14:13 [EDIT]
kayoさんへ

子供の成長は早いですねー!
っていつの時期もいっているような気がします...

親は子供のことを心配するのは当たり前だっていうのはわかるんですがー、
必要以上に心配するとかえって逆効果ですよね。
気をつけたいと思います。

ゆき | URL | 2010/05/01/Sat 12:19 [EDIT]
sakuraさんへ

正直、ウチだけじゃないかぁと、
思ってすみません...。
でも、ホント心が痛い時ってこういうことだなっていうのを
最近つくづく感じます。

人間ですもんね、一人一人に違って試練があるんだと思います。
って考えるようになりました、最近。

イギリスにいても、国籍がらみでのこういう感じ
聞いたことあります。
どこにいても何かしらあるんだなーって思います。
あれだけ、国籍が混じってるのに。

ゆき | URL | 2010/05/01/Sat 12:24 [EDIT]
Micaさんへ

上の子は、そんなニッポン生活に変に慣れちゃったなーって思うことが
あったり。
知らず知らずのうちにね。
特に親には言わないしね。
今では、イギリス帰りたくな~い!なんていってるよぉ。
それはそれで寂しかったり。

ゆき | URL | 2010/05/01/Sat 12:27 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
