6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
色々あったけど...
次男坊の幼稚園生活が終わった...。


二年前の今頃、住むところがなかなか決まらず、

4月がもうまじかに迫っていた。

小学校、幼稚園が道を挟んで隣り合わせってだけで、

ここだ!っと決めた。

それを見つけたのもかなりの偶然な感じで...。

イギリスにいた夫だった。

な~んかいいんじゃない?と。


ほんじゃ、ま、電話してみるか!と。

駆け込みで飛び込んだこの幼稚園。

特に見学もせず、他の幼稚園も見ず、奇跡的に?空きがあり、

...決めた。



あれから二年経った今、

あ~、あの時どうして、この幼稚園が見つかったんだろうか?と考える。


偶然のような、必然のような、当然のような。


子供ももちろん、親も成長し、

キラキラっとした二年間だったな。


おいおいっ!って思うこともあったけど、

やっぱり良かったと思えた二年間だった。


3月ってこんなに寂しい月だったっけ?

と思うくらい、

次男坊がもうあの幼稚園に通わないのかと思うと

寂しーーー!


どういうわけか、

寂しーーー!




卒園式直前の次男坊。

友達たちは、ギャーギャー周りで走り回っているのに...


IMG_6449.jpg

一人、哀愁漂っている6歳児。

IMG_6448.jpg


卒園式後、とにかく家に帰ろうと急かし、

家に帰ったら、布団をかぶって大泣きした次男坊。


で、お風呂にも入りたくない、ご飯も食べたくないと、

それはそれはまるで、失恋みたいな感じ。

ま、ある意味失恋かぁ...。


今度は小学校、どんなことが待っているのかなぁ。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

kayo
ルイルイ卒園おめでとうございますっ!!!
あの、初対面の時はまだマミィの胸ちっちゃく抱かれていたルイ君が
もうそんなお歳ですかぁ。立派に成長してますね。
なんかすっかり赤ちゃんっぽさが抜けちゃって、ケント君に最近似てきた?
うちのチビは4月から保育園です。これまた、寂し~親がね。爆
これからの小学校生活またいろんなことが待ってるんでしょうね~
がんばってね!ポンと肩をたたいてあげたいなっ。
| URL | 2010/03/23/Tue 07:54 [EDIT]
kayoさんへ

どうもありがとうございます~!
ホント子供の成長は早く、
親も置いていかれないようにしないといけないなぁと
思います。^^

そっか、保育園デビューかぁ(そんなコトバがあるのかしらないけど...笑)
kayoさんも新生活がんばってくださいね~!

ゆき | URL | 2010/03/24/Wed 17:17 [EDIT]
卒園おめでとう♪
年中さんから入ったルイも色々あっただろうし、ゆきりんも大変だったと思う。
なんせ、親同士が密接しすぎるもんね。でも今思うと、やっぱり卒園して、幼稚園に行かないとなると、子供はもちろんなんだけど、親の私もなんだかぽっかり穴のあいたような感じで寂しいよ~
ルイもやっぱり卒園式前は寂しいという感情にあふれていたんだね。
小学校へ行ってもがんばれ~
遠くから見守っています。
Mica | URL | 2010/03/24/Wed 20:01 [EDIT]
うちもでした~
ルイくん卒園おめでとう!
うちの娘も卒園でした。保育園だから3月末まで通うけど(笑)
寂しい気持ちよ~くわかります。
お兄ちゃんのときもそうだったけど、今回の卒園式でも旦那が「何で日本ではみんな泣くんだ~??」って不思議がってました。
Umi | URL | 2010/03/24/Wed 22:21 [EDIT]
Micaさん
こちらでお会いするとは何ともお恥ずかしい....アハ。
やっぱり寂しいもんだねー。
この寂しさはゴールデンウィークまで引きヅルのかな、親は。

Micaさんもがんばれ~!!
そして、今後ともよろしくね。^^
ゆき | URL | 2010/03/25/Thu 11:41 [EDIT]
Umiさん

お子ちゃまのご卒園おめでとうございます!
お気持ち同じですねー。
なんっていうか、寂しいですね。

ウチの夫もなんで?な感じだったんですけど、
式では涙していたと思います。
じっくり見なかったけれど、手が目の辺りに動いていったのを
横目で見ました~。

結婚式でもそうですが、お涙ちょうだい的な要素もあるのでしょうかねぇー。
大人に普段の生活であまり泣くことがなくなったので、
みんな一緒に泣ける日があるのは私にとっては嬉しいんですけど^^
キモチをみんなと分かち合えるし。

ゆき | URL | 2010/03/25/Thu 11:45 [EDIT]
卒園、おめでとう~
日本だと、入学、卒業と大行事だけど
イギリスでは、ま~ったく入学、卒業式を
しないので、なんだか物足りません。。。
だよね???

ルイ君にとって悲しくても良い経験だと思います^^
みこ | URL | 2010/03/28/Sun 12:57 [EDIT]
卒園おめでとう!!!ミクの方にコメントありがとね~
私が涙の卒園式になってしまったのは、娘の成長した姿を見た感激の涙
だったけれど、娘はやっぱり先生やお友達に会えなくなってしまう寂しい涙
だったようです。男の子でも号泣している子いました。
次男くんは、みんなの前では頑張ってガマンしたんだね(涙)
4月から我が家にとって初めての小学生で不安もあるけれど、下の息子
の入園の方がかなり心配になっているのは何故なんだろう??(笑)
ぱいなぽー | URL | 2010/03/28/Sun 23:40 [EDIT]
みこさんへ

ホント物足りなかったな~イギリスは。
上で味わえなかった感情を今味わえてるってことなんだねー。
日本に帰ってくると、自分は親なんだってことを
何度も考えさせられるよ。
も~う、わかった!っていうくらいに。私は。ね。

ホント親子でいい経験させてもらってます。

ゆき | URL | 2010/03/31/Wed 21:02 [EDIT]
ぱいなぽーさんへ

そっか息子ちゃんも幼稚園かぁー、早いねぇ。
赤ちゃんだったのにぃ~。
同性じゃない、男の子だからまた別の感情があるのかなぁ。
なんて...。


ゆき | URL | 2010/03/31/Wed 21:05 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
