6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
便利さと、エコと。
先日、

日本で初の診察をした、次男坊。


行く前には、ノンタンの『はっくしょん』を読み、

イメージトレーニングは、ばっちりOK!


イギリスのGPでは、Drは特に白衣は着ていないし、

薬をちょんちょんだとかも特になしだし、

ノンタンの本は、しっかり『日本』を伝えてくれまっす。(ありがたい、ありがたい)



無事診察を終え、薬をもらう時...

受付の人が、「お薬は、お届けしますね~」と言った。



ん?



え??



ウチに???


思わず聞いてしまった。



さらに、

「30分前後でお届けできると思います。」

と言った。



へぇ~~~~~~!!



いつの間に、日本は!(この街だけ?)

こんなシステムになっていたのか??


すごっ......


で、ホントにやって来たよ。

(宅配ピザよりも早かった...)


お薬。


それは、車でやってきた。

社長並みに、リッチィィ~!


ガソリン高騰の昨今だというのに、

この薬だけの為に、車でもってきた。


便利っつちゃー、便利だけど

何か、しっくりこないと言うか...何と言うか?

CO2が気になりまっす。


熱を出している子供を連れて、

今度は薬局行かなきゃ...みたいな大変さはないけれど、

イギリスがあんなだった(笑)だけに、

すごいな~、ニッポン!

と言うしかないかな。


こういう便利さは、他の国、少なくともイギリスじゃ味わえませんぞ。



*

この小さな診療所にも、コンピューターのシステムが導入されていて、

電子カルテだったり、

院外薬局にも、情報を飛ばしてたり...(それって、良いんだっけ?)


知らない間に、すごい時代になりましたね、ニッポン。

昔、病院で働いていただけに、そんなトコロにも

目がいってしまった、次男坊の初診(日本で初の診察)だった。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

へぇ~~~
本当 すごい!! 確かに薬局で待たされたりするとツライけど・・・
そーですね。エコを考えると疑問が。
自転車なら微笑ましい?

ぱいなぽー | URL | 2008/05/22/Thu 05:40 [EDIT]
へ~!薬の配達、初めて聞きました!
確かに車で配達・・は気になるところですが、
仮に処方箋を出した人全てが車で薬局に来て、自宅に帰る・・を考えると、
薬局の車1台が動いた方がいいのかもしれません。渋滞緩和にもなりそう。
移動た大変なお年寄りにもいいサービスかもしれませんね。

我が家は携帯で診察予約ができる小児科を利用しています。
待ち時間も大体分かるので、病院で長々と待たなくて済んで助かります。
ただ以前はあったキッズスペースがカルテ置き場になっちゃって閉鎖されてしまったのが残念。。。
mariko | URL | 2008/05/22/Thu 16:41 [EDIT]
ぱいなぽーさんへ

すごい時代だよ~!
これから増えていくのかな?こういうシステム。
イギリスで慣れちゃうと、
日本では驚くことが多いね。

ゆき | URL | 2008/05/22/Thu 23:22 [EDIT]
marikoさんへ

なるほど~。
これからの高齢化社会にはもってこいのサービスですねぇ。
ガソリン代はどこからきているのでしょう??
気になるところです....

キッズスペース無くなるのは悲しいですね...。
携帯で予約も便利なサービスですね。

ゆき | URL | 2008/05/22/Thu 23:25 [EDIT]
ゆきさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
イギリスにいた頃は本当にお世話になりました。
私が帰国する前にはサンデーローストをごちそうになり
子供達は今でもあれ作ってよ~とせがまれます。
(あんなチキンが日本では売っていないんだって・・・)
子供達にもゆきさんファミリーが日本にいることを伝えると
また、みんなでUNOをしたい~!!と盛り上がっておりました。
ぜひ、近いうちにお会いしたいですね。
話は薬局に戻りますが、家の近くの薬局には
ドライブスルーの薬局が有ります。
雨の日なんかはとっても便利そうです。
ponchan | URL | 2008/05/24/Sat 08:03 [EDIT]
ponchanさんへ

ご無沙汰しています!
お元気ですか?
ご連絡もせずにすみません....
お子さん達、あの頃を覚えてくれているとは
うれしいです。
ルイは、お弁当には、いつも
「○○ちゃんのママのふりかけ(頂いた事をまだ覚えている)にしてぇ~」
とリクエストされます。
ウチの近所のお店で売っているので、引き続き食べてます。

ぜひまた飛び出すUNOやりましょうね!

ドライブスルー薬局っていうのもすごいですね!
ウチの場合車がないのでそういう人は、
チャリでスルーできるのでしょうか??
なーんて気になってしまいましたっ!
ゆき | URL | 2008/05/25/Sun 09:40 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
