6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
保護者会
保護者会。

あの独特の雰囲気。

あれを味わって、初めて母になった~って感じになった。


9歳の子が居ても、

今までどこか、母になりきれていない自分がいた。

イギリスにいたからかな???



保護者会。の不思議。


交通安全の講義(?)

地元警察からの人が園に訪れての講義。

配られた当たり前のことが書かれた資料+説明。


必要ですかぁ~~?

配られた資料を家で読んでおけばいいじゃん!

みたいな内容の講義。


わざわざ土曜の昼下がりに園に集まる必要があるのでしょうか?


その後..園長先生へとバトンタッチ。

入園から一週間の様子を説明。

そして、前年度を踏まえた今年度のあり方。

校長先生からのお話。

お母様方があまりにも団結しすぎて、中学生っぽい

というお話。


うーん、やっぱりそのレベルかぁ~と実感。



その後、クラスに分かれての役員決め。

なかなか幹事が決まらず、じゃんけん!

母達の探りあい?みたいなのが

垣間見れた。

(私は、転入ってことで蚊帳の外)


で、

私は、害の少ない?役員になった。


保護者会+クラスの役員決めで3時間を軽く越える長丁場となった。

(夫はあきれかえっていた。)



日本でママは、とっても大変だな~

と実感した今日でした。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お帰りなさい。
ゆきさん、
無事に日本での生活がスタートしたんですね。
良かった。

やっぱり、そうですよね。
日本の社会違いますよね・・・。
私も日本でしばらく・・・または永久に
生活しようと言う方針になったので・・・
いろいろ考えてしまいます。

私が大丈夫かなって。笑
心配になります、パートナーより。
3年も海外でふら~~と遊牧してたので、
いきなり、また団結集団に入れるか心配です。
Naoko | URL | 2008/04/13/Sun 10:49 [EDIT]
わーい!
おかえりなさい(~_~)
無事真スタートが切れてよかったですね。

確かに日本って「ここまでするか?」ってことが多いです。
学校のことではないですが、私も時々「そこまでせんでもええじゃん」とプチっとくることがあります。

あと、団体(集団)意識も何気に苦手です・・・もっと自由にのびのびしていたいなぁと感じる今日この頃・・・。

ゆきさんたちがこれからものびのび過ごしていけますように(*^_^*)
たけ | URL | 2008/04/13/Sun 18:10 [EDIT]
たけさんへ

コメント残していただきありがとうございます!

日本を離れてみて分かる日本の事。
って感じでしょうか?
ずーっとここに居たら、それが普通の事だから
わからないですもんね。

ここは日本だから、やっぱりある程度合わせて、
スイッチ切り替えつつ、のびのびしたいですね。
ゆき | URL | 2008/04/13/Sun 21:08 [EDIT]
Naokoさんへ

コメントありがとうございます!!

なんとかスタートできました。
ギリギリセーフって感じです。

日本に帰ることへの不安...
お気持ちわかります。
私もそうでした、今もですけど。
飛び込んでみたら、意外とやっていけてます。
気持ちを切り替えてみたり、
焦らず、ゆるゆるで。

Naokoもがんばりすぎずがんばってください。
ゆき | URL | 2008/04/13/Sun 21:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
