6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
一番好きな番組。
今んとこ、

断トツで一番好きな番組。

NHK『世界ふれあい歩き』

地上波だと1チャン、日曜日の深夜12時頃(だったか?)に放送中。


眠れない夜に、ふとテレビをつけたら、

赤レンガの街並みがずーっと映っていた。

(その回は、フランスの田舎街だったかな)


特にBGMもなく、

やわらかぁ~な声のナレーションのみ。


カメラマンの歩く音や街の色々な音、

話し声だけが強調される。


カメラマン目線での風景がただただ映っている番組。


それは、まるで自分がその街をぶらぶらしているかのよう。


小さな路地を歩いて行ったり、

その辺のおばちゃんに話しかけたり...。


ヤバそうなトコロ(私的にはヤバそう)もどんどん行ったり、

地元の人の半笑いな表情も感じ取れ、

見てると、ヘンなドキドキ感が味わえるある種のリアリティ(?)番組。

(我が家の旅行と似ている。)


他の旅行番組は、

大体、『超セレブな高級グルメ&ショッピングぅ~!』

なモノばかりの番組が多かったりする。


私は、あんまりそういうのって興味ないので、

ただぼーっと眺めてしまう。

そう言う番組だと「へぇ~」はあっても、ドキドキ感はなしかな。


いいぞ!NHK!!

もうちょっと早い時間帯に放送してもらえると

なおうれしんだけどな。


*

イギリス帰ったら、この国行ってみよ、とか、

下調べに最適な番組。








スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/15/Thu 15:06 [EDIT]
ロンドン編
イギリスに引っ越す前に、ロンドン編を見ましたよ。ロンドンのビジネス街だと記憶しているのですが、ロンドンに詳しくないのでどのあたりだったのか・・・。あの番組、妙なそわそわした気分になりますよね。
おゆり | URL | 2008/05/16/Fri 06:17 [EDIT]
☆共感☆
こんばんわ☆いつも楽しみにブログ見てます♪

私も世界各地の生活風景とか、緑や海の景色とかぼんやり見るの好きです♪「世界の車窓から」とか「世界ウルルン」?とか気付いたら見てるときあります☆笑

ココ | URL | 2008/05/16/Fri 21:38 [EDIT]
おゆりさんへ

ロンドン編。
ぜひ見たかったです。
BSとかだったら再放送あるのかなぁ...
ヤバそうなトコロとかじゃんじゃん行くのがすきです。
ゆき | URL | 2008/05/16/Fri 23:45 [EDIT]
ココさんへ

こちらの方もご覧いただいているようで
うれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いしま~す!

世界の普通の景色とか、
その土地の人の暮らしとか垣間見れるのが面白いですよね~。
ゆき | URL | 2008/05/16/Fri 23:47 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
