6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
アウェイな感じ。
コトバが話せないから、

人間関係に苦労するんだぁー!

と強く思っていたけれど、

そうではなかった...。


母国語のここニッポンで、

コトバの問題はないはずなのに、

話す事にエネルギーを使わなければならないこともある。


え~っっと、どうしよう...この空気。


みたいなことが。


こういうキモチは、イギリスでだけではなかった。


これは私の中での大発見であって、

またいつかイギリスに帰る!って時が来た時に、

すんなりと戻って行けるポイントに大きく関わっていくことだろう。

付箋でもして目立たせておきたいくらい。


アウェイでもガンガン攻め込める強い自分になりたい...。

まだまだなれないけど。

多分、一生かかってもなれないんだろうけど。


母国ニッポン、ホームだと思っていたのに、

どこかアウェイな感じ。


なんだろな。


私のホームは、自分の家、家族のいるトコロなのかもしれない。


...つうか、そうだ!!!!


そのホームがぐらつかなければ、

私にしてみたら、後はどうでもいいことなんだぁ...。


なんかスッキリ!


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

アウェイに感じることってありますよねー

もっと鈍感な人間になれたらなぁ…と思うこともあります(;^_^

ホームに焦点を合わせて幸せを見失わないでいたいですね(o^^o)
ココ | URL | 2009/04/21/Tue 16:34 [EDIT]
ココさんへ

私だけじゃないんだと知ることができよかったです。
私も敏感すぎるくらい敏感で....。
いい事もあるんですけど....ね。分かります。

>ホームに焦点を合わせて幸せを見失わないでいたいですね
ホントそうですねー。
ぶれないように生きたいです。

ゆき | URL | 2009/04/21/Tue 21:34 [EDIT]
久々にコメントします。

ここイギリスに来て3ヶ月。
日本でも中々人の輪の中に入って行くことが苦手だったので、母国語でない環境では一体どうなることか、と思っていましたがフレンドリーなイギリス人のおかげで一人ぼっちではありません、が、やっぱ言葉の問題も大きいなぁとつくづく感じております。
これを乗り越えてホントの友はできるのかなぁ??
もっとお気楽な人間だったら。。。って思いますね。

でも、自分のホームがいつでも戻れる場所ったこと、当たり前すぎて忘れてました!
気づかせてもらって、感謝です。

| URL | 2009/04/23/Thu 03:45 [EDIT]
↑さんへ(すみません...お名前わからず...)

ステキな出会いがあってよかったですね!
コトバが通じなくてもココロが通じることもあると信じてます。
イギリス生活、楽しんでくださいね!

ゆき | URL | 2009/04/28/Tue 13:15 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
