6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
消えていく英語....。
丁度一年前、

息子達の日本語力大丈夫かなぁ~と心配していた。


そして、その一年後は、

失われつつある、息子達の英語力大丈夫かなぁ~と心配している。


長男坊は、水曜日以外は、6時間授業という

日本語にどっぷり浸かった環境にいるから、

そんだけがんばっているから、英語力が失われていくのもしょうがないんだけれども....。

せめて、家にいる時は英語を話そう!

って言うことにしても、

ついつい日本語を話してしまう長男坊に、

夫もつられて日本語を話してしまう。

次男坊に関して言えば、

3チャンの英語番組の影響からか?

なんちゃって?アメリカン英語みたいな怪しい発音で話していたりする。

恥ずかしがっちゃったりして。


日本に居ながらにして、イギリスの環境があるトコロに行ければ

一番いいのかもしれないが....。


どこに居ても、何をしても、いつの年頃でも心配事はたえないんだなぁ。



コメント

管理人にのみ表示

わかります!!
うちの子達は日本生まれ日本育ちなんで、ちょっと違いますけど、日本語オンリーにならないようにするのに一苦労の毎日です。
上の子は小学校入ってから英語アレルギーになっちゃったんで、無い金はたいてインターに転校させたくらいです。そのおかげで何とかなってますが、下の子は普通の保育園いってるんでだめですね・・・
Umi | URL | 2009/04/19/Sun 09:43 [EDIT]
Umiさんへ

そうなんですかぁ....
やっぱりこのまま放って置いたらどんどん英語は消えていくんですよね、きっと。
やはりインターなのかぁ....ともうちも思いますけど。
ブリティッシュが希望なんですけど。
思いっきり家計に響くのでウチは行かせてあげられません....。
言語を保つことは、イコール親の経済力も関わってくるんですね。
それだけじゃないと思いますが。

ゆき | URL | 2009/04/19/Sun 17:40 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
