6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
純真無垢なキモチ。
公園で、5歳くらいの子供が

ウチの子達を見てこう言った。


『わぁ~、オレ、外人だめぇ。』


周りには、外国人が見当たらなかったので、

そのコトバは、間違いなくウチの子達に向けて

放たれたコトバだったと思う。

(子供達は分かってなかったけど。)



ショックぅ~!というよりも、

5歳くらいの子供が

自分の気持ちをちゃんと口に出して表現しているのが

すごいなぁ~と単純に感心してしまった。


ウチの次男坊には出来ないな、と。


その年齢で、外国人と日本人を区別し、

さらに、ぱっと見で、

こいつらとは合わないな...っていう事まで感じ取った、

5歳児。


ある意味、大物かも。


でも、

そんなコトバを聞いちゃった私のココロには

小さなトゲが

深く、深~く刺さった...。



*

自分の事ならまだしも、子供の事となると辛い...。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

初コメントです
それはそれは・・・楽しい公園遊びが ずーーーん・・・でしたね。
日本って所謂ガイジンに慣れていないから敏感なのかな。
こちらで生活していると、それはちょっと気の毒な気もします。
子供の頃から 色んな肌や瞳の色の子供達と接している自分の子が
羨ましいですよ、ホント。
その5歳児くんのお母さんは近くにいたのかな?
母の対応が大事だと思うんだけどな。
ぱいなぽー | URL | 2008/04/30/Wed 07:17 [EDIT]
ぱいなぽーさんへ

コメントどうもありがとう~!

ホントそう。
いっくら、東京っ子でもやっぱり慣れてないんだね、
それはしょうがないんだけど、ね。

その子のお母さんは、遠~くの方で、
他のママ達とおしゃべりに華が咲いていて
全く気づいていませんでした。
ま、ありがちな感じ(?)
ゆき | URL | 2008/04/30/Wed 09:40 [EDIT]
あらあら、そうだったんですね。。それはそれは。お気持ちお察し致します。でも、その子はそんな深い意味はなく言った言葉ですよきっと(ってそんなこと言われなくても分かってらっしゃるのも分かってますよ) だめぇの意味なんて、言葉は発する人、聞く人、単語の意味の捉え方は人それぞれ。だから不確かな部分もあるのも事実。また日本では、外国ほど外国人が身近にいないからめずらしいんですよ。気にしないで大丈夫ですよ~!!それと、ホントその子のママが近くにいたら、その対応が大事ですよね。同感。
ばなな | URL | 2008/04/30/Wed 13:01 [EDIT]
私なら・・・
うちの子たちは最初珍しがられても日本語喋れるってわかるとかえって友達になりたがってそばを離れないってことがありましたが。でも「がいじ~ん!」とか言ってくる知らないクソガキにはそのバカ親に聞こえるように「外人じゃないよ~!お母さんは日本人だもん。がいじ~ん!とかって呼んじゃだめだよ~!!」と半笑い半にらみで言いますけど(笑)
Umi | URL | 2008/04/30/Wed 19:24 [EDIT]
ばななさんへ

最近では大分こちらも、周りも慣れてきたように思います。
時間が解決してくれることもやっぱりあるんだなって思ったりしています。
日本にいるとやっぱり外国人ってまだまだ身近な存在ではないだろうし、
会ったら、なんかドキドキしちゃったり。
普通なことですよね。
ゆき | URL | 2008/05/03/Sat 11:38 [EDIT]
Umiさんへ

私ももっと広~いココロで接していきたいな。と
思います。徐々に。
Umiを見習って私もがんばりま~す!
ゆき | URL | 2008/05/03/Sat 11:40 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
