6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
スポンサーサイト
page top
イモがイモを呼ぶ...
幼稚園の芋ほりの次の日。

実家からイモがダンボールで送られてきた。

どーんと。


いくらイモ好きでも、

毎日イモ天もさすがに飽きる。


イモ好き次男坊のお弁当に毎日イモの甘露煮(?)を入れるも、

次第に「え~っ、またぁぁ!」って言われるようになったし。(汗)


お金がお金を呼ぶと聞いたことがあるけど、

イモもイモを呼んでくるんだなぁ。(笑)


日本の美味しいイモがこんなに食べられるんだから、

感謝でっす。


感謝の意味を込めて...

イモケーキなんぞを作ってみた。


紫イモケーキ。


IMG_0935.jpg


ケーキというよりか、

イモようかんみたいになった。

ま、それもよしかっ!


それでも残ってるイモたち...秋ですねぇ。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ああ、サツマイモ!私のソウル・フード(食材?)でございます。イギリスではあのオレンジっぽい「スイートポテト」しかないと思っていたら、先日中華系のスーパーで「サツマイモ」を発見し、小躍りしていたところです。暖炉の中に、ホイルで包んで放り込み、焼き芋を堪能しました。

芋のてんぷら・・・うらやましいです。でも大量にあると、なかなか消費できないものですよね。
おゆり | URL | 2008/11/14/Fri 02:25 [EDIT]
おおーっ、美味しそうですねぇ。イモって私も大好き♪甘くてほっこり。さつまいもって皆さん言われるけど、うちでは「からいも(唐芋)」ってよんでました。なのでさつまいも=からいも というのを社会人になるまで知らなかったの。からいもって何?食べたことなーいって言ってびっくりされました(笑) 九州の一部では、さつまいもが中国の唐から伝わったのでそうよぶみたいです。
ルイルイは最近大人っぽくなりましたねー。ハンサムルイルイですね☆
ばなな | URL | 2008/11/14/Fri 11:10 [EDIT]
おゆりさんへ

さつまいも、美味しいですよねー!
イギリスにいたころは、セインズベリーズで
NZ産のをよく買ってました。
でも「サツマイモ」は知りませんでした~。
小躍りしちゃうのもわかります!!!

暖炉で焼き芋いいですねぇ...
ゆき | URL | 2008/11/14/Fri 21:09 [EDIT]
ばななさんへ

からいも...ですかぁ、トコロ変われば読み方も変わるんですねぇ。
豆知識ありがとうございました!
勉強になります。

次男坊、最近なんだかちょっと顔が変わったようで....
いつまでも赤ちゃんのままでいて欲しい思っているんですけどねー。
無理ですね...当たり前だけどっ。

ゆき | URL | 2008/11/14/Fri 21:12 [EDIT]

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
