6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
レンズ購入~!
何かとお金のかかる年末。

そんな時に、そんな時だからこそ??

買ったぞ~。

レンズ。

32600円。

レンズだけで32600円。

欲しいコートを我慢して買ったレンズ。


...で撮った。



お初の一枚。


IMG_0950.jpg



レンズがいいのか、

風景がただただよかったのか?

でも、コートを諦めて良かったと思えた瞬間に出会えた。



先生ありがとうございました!

このレンズをおすすめいただいた先生の写真教室→こちら

私もまだまだ勉強していかねば。








page top
原宿さんぽ。
原宿 表参道の紅葉。

IMG_0782.jpg

なかなかステキな感じでした!

久々の原宿は、人ごみに疲れ、歩き疲れ....

そんな時!

原宿の裏道の片隅で、CITROENバンと出会った。

IMG_0800.jpg

ココロが和む、佇まい。


丸ごとフランスからやってきた!って感じがね、いいね!

Fのステッカーいっぱい付いてた。

ミシュランくんもあり~の。

ブルターニュ風クレープ食べ~の。

フランス気分に浸る....。


page top
ウィリアム王子。
ウィリアム王子が婚約したという。

頼もしいお兄ちゃんっぷりが微笑ましかったのが

ついこないだのよう。


28歳かぁ....(完璧母目線。)




実は、ウィリアムは、我が家にもいる。

(次男坊のミドルネイムは、頼もしい姿のウィリアム王子にあやかって付けた。)


でも我が家のウィリアムは、

ウィリアムなのに??

英語嫌~い!

とか

イギリス帰りたくな~い!

とか言ってる。


只今、長男坊にもあったそんな壁が次男坊にも立ちはだかっている。



IMG_0654.jpg


ウィリアム王子にもあったのかなぁ~。

色々な壁が....。


page top
さまざまな出会い。
ここはどこ??

というような雰囲気ばっちりな場所。


IMG_0688-1.jpg



東京復活大聖堂。

別名、ニコライ堂。

正教会の大聖堂。(ウィキ参照)


最近は、どういうわけか、何かのチカラで

神さまの場所へと導かれることが多い。


先日のジャーミイといい、ニコライといい...。



そして、最近たまたまお店で、うわぁ~いい!!と思い

迷わずかったフランキンセンスのハンドクリーム。


ニコライ堂を訪れた時に、礼拝で振り香炉を振っているを目撃。

聞くと、フランキンセンスを使用しているという。

古代エジプトの時代からフランキンセンスは神聖な香として使われてきたというから、

その歴史と偶然なる出会いに驚いた!




次に向かったのが....(歩けるほどのご近所)

あの!岩崎弥太郎の長男久弥の邸宅。


終盤に差し掛かった『龍馬伝』人気で??観光客が多い!

『龍馬伝』人気に関係なく、また来たい場所。



写真では、そのほんの一部しか表現できてないけど。

IMG_0774.jpg


洋館はもちろん、和館あり、スイスの山小屋あり、見どころたっぷり。

和館で食べた、濃厚チーズケーキが美味しかった。

子供たちは、岩崎邸どらやきに大満足!




先日訪れた駒場の前田邸より、より外国の雰囲気がだよう、

岩崎邸。

調べると、この岩崎邸は、イギリス人によって建てられたものだった。

ジョサイア・コンドルさん。



先に行った、ニコライ堂も岩崎邸もジョサイアさんの作品。

亡くなって随分とたった今の時代にも、

地震の多いこの日本で、色々な時代をくぐりぬけて

その作品は残っているのってすごいなぁぁぁと思った。


まだ現存しているジョサイア作品を見に、またぶらりをしたいと思う。

イギリス人バンザイ!!!


IMG_0726.jpg











page top
東京ジャーミイ。
『東京ジャーミイ』


と聞いてなんだかわかるかな?



『東京ばな奈』の新商品?

新しい雑誌?

ビーフジャーキー?



とかとか...。


今日は、ぶらり東京散歩をしていたら、

その『東京ジャーミイ』を見つけた!

↑↑↑

クリック!




そうなんです!

イスラム教のモスク(礼拝堂)のこと。

一般にも公開されていると書いてあったので、

迷わず中へ....。


礼拝堂に入る時は、

女の人は、スカーフを巻き、髪を見せてはいけない。

というキマリ。


だ~れもいなかったので、

好きに見学。


内部の装飾、天井の柄?がキレイで見入っちゃった。

キリスト教のように十字架にかけられたジーザスとか、

象とか、仏像とか、

目に見てわかる姿をした神さまはどこにもなかったけど。

無知ですみません。

別世界をのぞいた感じが楽しかった。

まだまだ自分の知らない世界はこの世にはた~くさんあるんだなー。

そんな秋の日。




*

モスク以外の建物内のトイレで、


立小便禁止と書いてあった。

(男性トイレが開いてあったので...)

そして、その横には、

まるで銭湯で体洗うみたいな、しゃがんだ位置に蛇口が...(お湯と水の)

蛇口の前には、座る?用の四角い石。


これはどうやって使うのか???


男性は、その四角い石に座って小を??

隣との敷居はなし。

和式のトイレ風な感じのが、奥にあったけど....。


ナゾです。


この秋の深~いナゾ。









page top
祝?ディズニーランドホテル泊。
IMG_0366.jpg


IMG_0324.jpg



ニッポンに居ながらにして異国~な感じ。

異国というか、別の世界みたい。


人が多い夢の国。


*



月曜日が学校休みとなりゃ、行くでしょう!

ということでやってきたが、

そういう学校、この時期多いのかな。

ずる休みだったのかな?^^


とにかくスンゴイ人だった。

ハロウィーン企画が最終日だったこともあり?で??

お馴染みな行列、人ごみだった。


IMG_0212.jpg
© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
