6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
タンバリン。
今日は、子どもの通う学校の学芸会。

次男坊はいいとして、(一年生はカワイ~感じ?で)

長男坊の学年は合奏、合唱だった。

タンバリン担当の長男坊。

ホントは小太鼓がよかったらしいけど、

譲ってタンバリンになったらしい。


ピアノやその他楽器と比べて地味~なタンバリン。

と思っていたら、

合奏で合わせると、メジャーな音は以外にも

目立たず。

その点、タンバリン。

スンゴい目立ってたーーーーー!!!


タンバリン、すご~い。

タンバリン侮れませんぞ!

テンポのあるリズムで軽快にシャンシャンならして、

よかったなぁぁぁ、タンバリン。


控え目そうでいて、意外と存在感アリ。

なんだか、誰かと似ているぞ。


子どもの歌声とか一生懸命がんばっている姿を見てて、

な~んかお腹いっぱいな気分になった。

オイシイものがいっぱいな秋!


*

ピアノ担当は、どの曲も男の子(別の)だった。

やっぱカッコいいわ~!

男の子とピアノ。

そんな男の子の母は、今頃オイシくお酒でも飲んでるかなー。

ウラヤマシイ!!!



page top
でた!
「とげまる」


...でた!



ここ最近は、テレビ見てても

じゃんじゃんあの声とサウンドが聞こえるので、

秋のこのモヤモヤしたキモチと合体して、

そりゃも~う、

酷い逆?ホームシックにどっぷりはまってまっす。


そして、ウチに届いた「とげまる」。



「とげ」の部分がチクチク刺さる感じ....。


秋ですねぇ。


「まる」の部分も持ち合わせているトコロが優しいな。


この秋冬には「とげまる」で癒されよう。


もう、絶対戻ってこないあの頃を思いながら。




IMG_4248.jpg

座り込み3歳児。



IMG_4263-1.jpg


足、足、足。








page top
マウンテンバイク。
日本で車持たない主義の我が家にとって毎日自転車が大活躍!!


雨の日も風の日もチャリ。

とにかくチャリ、チャリ。


そんなチャリではあるが、

私のチャリが家族のチャリの中で一番安く、

(近くのホームセンターで一番安いのを買ったからね、何の欲もなくね)


だもんで、

重いし、すぐパンクするし、

坂道に囲まれたこの環境で3段ギア。

安かったからねー。


毎日がんばって動いてくれているのには感謝してるが...ね。



こないだの深大寺サイクリングで

夫のマウンテンバイクに乗ってからというもの、


これだぁ~~!この乗り心地サイコー!


と目覚めてしまった。

セカンドチャリとして、マウンテンバイク買うぞ~!

となった。


ただいま色んなマウンテンを物色中...。

でも、

いくら大人気でスタイリッシュで女性向き?だとしても

LOUIS GARNEAU は避けよう。

だって、

周りが LOUIS GARNEAU だらけなんだもん。


次男坊がLOUISであろうとも、魅力↓↓



運命の一台はどこに???






page top
ゴッホ展へいく...の巻
ただいま六本木で開催中のゴッホ展に行ってきた!

大混雑の予想が的中。

一番乗りを目指して行っても、

スンゴい人。

それでもやっぱり見ておきたいのは、みんな一緒かな?


振り返ると、我が家の6年間のイギリス生活では、

なぜか??ゴッホに吸い寄せられるように?

オランダに行ったり、ゴッホが多くの絵を描いた南仏にも

追っかけたり?した。


子供たちの記憶には、ちっとも残っていないようだけど。(涙)

ま、そんなもんだ。



最後の最後のSHOPで、ゴッホグッズを物色...。

ゴッホ自画像のマグネットを買ったり、メモ帳を買ったり、

なんてったって、追っかけだしぃ~。


そして

出口付近に並んでいた、

ガチャガチャ。



こんなところに...と思っていたら、

ゴッホ作ミニ絵画8種類(くらい。忘れたぁ。)

ア~ンド

ミニミニパズル8種類。(くらい)


お値段、やはり、ゴッホ価格なのか?

300円。

ガチャガチャにしては高めだけど、

ゴッホにしたら、かなりお買い得!!!

でも、どの絵柄でるかわからない。ドキドキ...


一つ、ただ一つ、え?誰?この殿方?

な絵画がひとつ交じっている。

題名『ある男の肖像』

あるってダレェ~~~!?

どうしてもその殿方は避けたい!


とかいろいろ思いながら、回したガチャガチャ


IMG_0104-1.jpg


3回。


欲しかったヤツでたぁ。

殿方出なかった~。









page top
深大寺へ....
ほぼ、あくまでもほぼ、ウチから直線で

行けた、あの!!深大寺。

キモチのいい秋の週末、自転車で深大寺へ....。


深大寺と言えば!


IMG_0119.jpg


鬼太郎茶屋。


IMG_0138.jpg


ちょっとしたところが、いちいちカワイイ!


茶屋だけに、やっぱり食べておこう!

多少高くっても。

茶屋なんだし...鬼太郎なんだし。



IMG_0207.jpg


一反もめんファンはたまらない一品。


ほかにも....

IMG_0199.jpg


ぬり壁ファンの方、ぜひ。




*

しかし、自分よ。

今までそんなに鬼太郎好きだったか???

ドラマのチカラってやつなのか?





page top
世界の街道をゆく
...10チャンの5分番組。


そこで、私が6年住んだ町が放送された。

まだベイビーだった次男坊を連れ、毎日のように練り歩いた町。

IMG_9395.jpg


ここニッポンで見ているのが不思議なくらい身近にあったあの頃。


数えるくらいしか見えなかった青空だった。(いいすぎかなっ)


また、そこに帰る日をめざして今日も一日終わった。





...クラスで数名塾に行っていない子の一人、長男坊。

こっそり、フランス語を勉強中。

それも、そこに帰る日のための備え。

びっくりするくらいやる気満々。

ついでにマミィも勉強中。


IMG_9332.jpg




page top
やっぱすごいわ、ジョニデさん。
撮影でロンドン滞在中らしい...ジョニデさん。


とある少女の手紙をきっかけにその子が通う小学校を本人に内緒で訪問。

企画っぽい感じではあるけど....

↓↓↓

訪問中のジョニデさん。

ジョニデさんって、すごいなぁのヒトコトに尽きる!



*

ヤフーニュースに、

ジョニデさん、イギリス料理に激怒!日本食を注文!みたいな

記事があって、日本食って何食べたんだ?

と思ったら....

わがまま』のヌードル...って書いてあった。


『わがまま』=日本食っていうくくりは、

違うと思う!


それか、今は味が変わって美味しくなったかな?


にしても、もっと美味しいトコ、ロンドンにもあるのにぃ~!


と、思われた方、多いと思う。


でも、わがままのヌードルが口に合って、

イギリス料理が口に合わないって...

ジョニデさんに出したイギリス料理ってやつを食べてみたい!


大物俳優にもうちょっと気を使ってもいいものを...スタッフぅ~。


イギリス人らしいというか、なんというか。(笑)



© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
