6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
東京で出会ったフランスぅ~!
ここ最近、東京でフランスを感じることが多くなった。

というか、偶然に?意図的に?引き合ってる感じなのかな???


神楽坂の夜をブラブラしていたら、

噂は聞いていたが、

フランス料理だの、フランスの方だのが、

やたらと目についた。


メインの通りから一歩入ったところに

ちらりと見えた、オープンカフェ風な店構え。


なんか?そこだ!!っていう天の教えに導かれて、

入ってみたら、グーーー!でした。


リヨン料理のお店で、ワインも美味しかった~!

店員さん(フランス人&日本人)が、

夫にフツーにフランス語で話しかけるもんだから、

夫もなんちゃってフランス語で参戦?...。


でも、途中で苦しくなり、ニホン語で。

いやー、ステキなサタデーナイトでした!



そんでもって次の日....


駅前の広告で気になっていた、

オルセー美術館展っつうのにも本能のままに行ってしまった。

(子どもらは、実家で好き放題中)

じっくり、アートと歴史となんとな~く、そこから伝わる心情を感じた。


30歳を超えて美術を鑑賞すると、色々と感じるものがちがってくるのかなぁと。

やっと自分もそういうレベルに来たのかな?と実感した。



そしてそして、お土産やさん?で気になったものを発見!!

買うか相当迷った!

今回は見送ったけど、どこかでまた出会ったら今度は買うぞ!

とココロに決めたもの。

↓↓

MARON BOUILLIE マロン・ブイーのバッグ


これなにがスゴイって、

フランスをどこにでも連れて歩いているっていう感じ。

持つだけで、フランスにいる雰囲気を味わえる。

いいなー。

でも、即買いしなかった主婦。

なぜなら、お値段と生地がねー。ちょっと考えるなぁ。

雨降ったらビッチョリになるなぁとか。

底の部分がねーーーーー!

石畳なの。(←詳しくはWebサイトを要参照)


フランス好きにはたまらない一品だと思いま~す!



フランスぅ~な週末でした....。



*

世田谷美術館で開催中の

『フェリックス・ティオリエ写真展』

もぜひとも行きたい!

page top
もうすぐ運動会
今年は6月開催の学校の運動会。

長男坊、今年は惜しくもリレー戦に選ばれませんでしたーーー↓。

クラスに足の速い子がゴロゴロあつまっちゃってて。


ま、人生そんなこともあるよぉ。


なーんてありきたりなコトバしかかけられない親。


で、しばらく撃沈していたのでした....。


そんな長男坊を横目に、

次男坊は、先日の50m走測定でクラスで1位だったらしく。

鼻が高い!

実際低いけど。

兄ちゃんの分までがんばれー!

いや、自分のためにがんばれー!





page top
長~い、家庭訪問。
家庭訪問。

子供が同じ学校に通っていると、

同じ日に続けて...っていうのが実現するので楽~。


って思ったけれど、事態は深刻で。

一年生だから???


一番手の長男坊は、難なく予定時間内で終わり、

二番手の次男坊は、時間にして....約2時間近く、

玄関先でぇ~が基本なので、

玄関先で正座してたら、本気で足痛くなった。


色々と話す事が山積みで。

でも、こちらからの要望を言ったとしても、

先生もたくさんの生徒、学校の方針を抱えているので、

ま、色々と難しそうではある。

そんなのは分かってる。


最終的には、次男坊自身で乗り越えなければ行けない事。


学校は、勉強するところじゃなくて、社会勉強だなぁ。

今のうちに、モマレテ強くなって欲しいなぁ。

男の子だもん。



*

親としても、モマレテまっす。

だって、親だもん。


page top
再び、イギリスへ....?
夫の仕事環境が、またイギリスへと向いてきた。

この時期に、このタイミングでぇ~??

と思ってしまったけど。


9月から長男坊は、セカンダリー(中学)で、

タイミングはバッチリではあるけど、ね。


長男坊は、イギリスに帰ることに若干の迷いがあったりして。

あれほどイギリスに帰りたい!って言っていたのにぃ。

次男坊は、イギリスに帰ったら、犬が飼えるとか、車買えるとか、

喜んでいるけど。


でも、このタイミングでぇ~???


次男坊におかれている今の状況を何一つ解決できないまま、

逃げるようにイギリスに帰ることは絶対にしたくない!


そうしたら、ニッポンでの生活は、

キラキラした思い出がかき消され、

嫌な思い出しかないトコロになってしまうだろうから。


でも、9月までそう時間もない。

これからまたどうなってしまうのか....。


また決断しなきゃな時だーーーーーーー!


このタイミングでぇ~??


page top
この一週間。
夫が出張でいなかったこの一週間は、

肉体的にというよりも、精神的に疲れたぁ....


ジンベースのお酒を強めにしても酔わない、酔わない。


大丈夫かぁーって思ってしまったよ。

色々な人を巻き添えにして、付き合わせてしまって...スミマセン。


夫が居ない時に限って家の中?家の外か?では色々起こるモノで、

それが私にとっての試練なんでしょう、ね。




わたしゃー、がんばるぞーーーーー!

親として。


それが、今ニッポンに暮らしている意味だろうから。


© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
