6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
ガイコクジ~ンな息子。
そんな時期になったかぁ~と思った出来事。


小学生になり、早3週間。

給食も始まり、5時間授業も始まり(早っ)、

着々と小学生の階段を上り始めてる次男坊。


そんな昨今、私もちょこちょこ学校に顔を出したり、

通学路で知ってる子に会ったりすると、

知ってるの子:「ルイくんのお母さんだぁ!」

知らない子:「ルイくんってだれ?」

知ってる子:「ルイくんはね、ガイコクジンなんだよぉ!」


っていう会話を聞くようになった。



知らない子に、ルイを教えてあげるツール?として、

見た目、ガイコクジン。

ま、パパがガイコクジン。

っていうところで、ガイコクジン使ったんだろうけど。

一年生にもなると、色々な事に気づき、コトバにするんだなぁと実感した。

(加えて「日本人とイギリス人だよ!」って教えてあげたけど。)



そして、「ガイコクゴ話してぇぇぇ!」って毎日誰かにせがまれているみたいだけど、

断固として断っている(らしい)次男坊。


海外で暮らす日本人だって、珍しがられる?見たいなところがあるから、

小さいウチに色々な思いをするのは、勉強なのかなぁと思ったり、

うわっ、ついに来たかと思ってみたり...。


それでも、学校は楽しそうに行っているので、

親はただただ見守るしかないのかなぁ。




*

新任の先生とのコミュニケーションとして?

次男坊は、毎日どこかに絆創膏を付けてくる....。

大したケガでもないのに。

血もでてないのに。


幼稚園でもよくやっていたけど。(笑)









page top
アイスランドの噴火。
アイスランドの噴火のニュース。


何気なく、へぇ...と見ていた。(←他人事)

でも、なになに?

ロンドン行きの飛行機が成田に引き返した!

だとか、

ヒースロー空港閉鎖!

だとか...。


どうなるんだ?夫の出張。


毎回、夫の出張の時に何かが起こるのだ。

夫が動き出すと、世の中の何かが動き出すようだ。(←考えすぎだけど)


振り返ってみると....

アメリカのテロ、ロンドンのテロ、インドの地震、新型インフルエンザ、

そして、今回の噴火。


今まで、どれもすれ違っているけれど...ね。

心配ではあります。


今回の出張どうなるかなー!

私のお土産どうなるかなー!(←結局そっちかっ!...なーんて。)




page top
新年度がはじまったぁ~!
新年度が始まったぁ~~~!


って気合を入れないとのみ込まれる...。

荒波にね。


今年度から小学生のハハとして、

がんばりたいと思います!


早速ね、保護者会っつうのがあってね、

保護者がね、集まる日があるのね。

でも、来ない保護者もいるけどねー。(笑)

用事とかなさそうだけどねー。(笑)


...ね、が多くなっちゃった。自然と、ね。



今年はやるぞ~!やんなきゃだぞー!役員。

なんてったって、ノルマ達成しなきゃならないのだ。

(一人の児童につき、6年間で2回役員をやらないとダメ)


と思って、ドッキドキで臨んだ、5年生保護者会。


私の狙っていた『広報』に敵が一人!!!!

ってことは、じゃんけーーーーん!

始まりは、お決まりの最初はグー。


『サザエさん』の最後のじゃんけんで勝ったことのない私が、

この一世一代の?じゃんけんに勝てるのかぁ!!!!

ドキドキ...


最初はグーで、次もグーで

勝ったぁぁぁッ


最初はグーで次もグーで来るかぁ??という

敵の心理の裏をつく作戦で

見事、役ゲットぉ!



日本中の保護者のみなさま、

この時期、色々なところで泣き笑いが繰り広げられていると思いますが、

本年度も子供の為にがんばりましょう!



あー、もひとつ保護者会が残ってたぁ....



© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
