6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
サヨナライツカ
子供らが『オーシャンズ』見た~い!と言った。

だったらマミィは...みぽりんの『サヨナライツカ』見た~い!

となった。(なぜか?)


ちょうど同じ時間帯に同じ映画館でやっていたので、

2つに別れて鑑賞。


振り返れば、邦画を映画館で見たのって、

小学生の頃見た、チェッカーズの映画『...』なんだっけ?

ニューヨークが舞台のヤツ。

...を見たとき以来かも。(たぶん)


邦画=テレビ放送まで待つ。っていう信念で今までやってきたので。(笑)


『サヨナライツカ』どういう偶然か知らないけど、

ただ、みぽりんが出てる!ってだけで、

公開初日に映画館で一人で見て、

ダラダラ泣いちゃったーー!


総合的には良かったけど....。

(ネタバレになるのでこれ以上言いませんがっ!)


監督さんが日本人じゃないからか?

フランス映画のような、洋画を見ているような感じで

映像がキレイだった。


最近映画ヅイテルなぁ...クリスマスキャロル→アバター→サヨナライツカ

次、なにみようかなぁ...。





page top
もうすぐ...
2008年4月から次男坊の幼稚園の卒園アルバムを作っていた。

行事の写真を撮ったり、集合写真を撮ったり、

幼稚園でのお馴染みのモノ、身近な自然たちなどなど。

枚数にしたらどれくらいだろっ!


それを有志で集まった11人のママ達でまとめて一冊のアルバムにする。

アルバムというか、写真集みたいな感じかな。

それが、幼稚園の伝統らしい。

一人一人のママの趣味だったり、職業だったり、個性だったりが

交じり合い形となる。



正直、面倒くさっ!って思うところではある。(キッパリ)


でもその面倒くさっ!っていうのも、

揃ったメンバーによってかき消されることもあるんだな、と知った。


この出会いも偶然のようで、運命?だったよね!って思っちゃうほどの面々。

伝統だからしょうがないって言うところから始まってはいるけれど、

楽しい時間が過ごせた。



やりたい!と思って集まったみんなだから、

それぞれの思いやこだわりもあり、

それがぶつかりもし、でも大人だから?こじれることなく??

引いたり、押したり...してやっと..もうすぐ完成する!!!!!!


いい人たちに巡り会い、いい瞬間に立ち会えて、いい時間を過ごし、

いい?ぶつかり合いをしてできた、

卒園アルバム。

手元に来るのが楽しみだーーーーー!!


そして、何だか寂しい...複雑なキモチ。



IMG_3142.jpg

愛と青春の旅立ち...風。(笑)



page top
イギリス写真*⑧
お腹すいたねー、どこかでお昼食べようか?

で、たどり着いた村。そこで出会ったお店。


IMG_1108.jpg


村の中心、心臓部といっても過言でもないお店。(...だと思う)

大型スーパーがない時代、

郵便局、食料品、日用品が買えるお店だもん。

賑わっていたんだろうな。


こういうお店は入らないと!ということで...

ゾロゾロ。

IMG_1110_1.jpg


お~っと!

窓が年月によるものか?元々か?

IMG_1112_1.jpg

微妙に湾曲。


ステキステキ。

page top
木造。
木造の家の黒光りな感じが好き。

IMG_5544.jpg


大根越しの木造。

IMG_5553.jpg



IMG_5579.jpg


IMG_5586.jpg


木造がいっぱい 小江戸 川越。

page top
イギリス写真*⑦
まだまだ...Rye


肉屋さんのお店の外に、謎のフックが。


むか~し、ここに肉をぶらさげていたらしい。

牛の半身とか。


IMG_0901.jpg


丸い石畳のマーメイドストリート。

IMG_0933-1.jpg


IMG_0931.jpg



どなたかの家の前。

IMG_0944.jpg



品定め中...。

IMG_0947.jpg
page top
イギリス写真*⑥
もう2010年に突入してしまいましたが...

2009年夏の写真を。

いまさらです...。


Ryeにて。

IMG_0878.jpg

日本でも雑誌のイギリス特集で必ずと言っていいほど?

紹介される町。


歩いても、歩いても、途切れなくシャッターチャンスがやってくるので、

飽きさせないし、離れられなくなる町(笑)

IMG_0883.jpg


IMG_0893.jpg



IMG_0909.jpg
page top
東京スカイツリー観察日記。
建設中の東京タワーも

こんな感じで進められたのだろうか?(違うかっ!)


IMG_5435.jpg


2012年完成予定の東京スカイツリー。


わかりづらいけど。信号の下辺りににょきっと。





IMG_5438.jpg


スカイツリーではあるが、まだまだツリーより低い。

な~んて。


IMG_5464.jpg


まだまだビルより低いスカイツリー。

どこまで伸びる?のか完成したらまた同じ場所で撮りたい!


東京スカイツリー観察日記でした。



IMG_5442.jpg


page top
神谷バー
神谷バーの歴史もしらず、

ただ番地が一並びでなんかめでたいな~ってとこで

入った、年明け早々。


IMG_5467.jpg



IMG_5466.jpg


昭和だなぁ...というのが、昭和からしか世間を知らないヤツの感想。


こういうショウウィンドーとかからも。

IMG_5475.jpg

ショウウィンドーの上段に並んぶ、

『電氣ブラン』ってなんだろう??

この賑わいは何でだろう??ってことで、


待ち時間の間、携帯の検索で調べた。



こちらの歴史は古くな、なんと!明治45年創業。

すごぉ。

そう言われてみれば、客層が60代より上が多いっぽい。




歴史あるお店にもかかわらず、

レストラン&バーの食べ物の値段が非常に庶民的&美味しいのにカンドー。


こちらの建物は、当時のものではないようだけど。

古さがとてもいい感じ。

このお店はこれからの時代もこのままの雰囲気でここにあって欲しいなと思う。

子供達が結婚して子供を連れて来ることができるように。と願う。

孫と来たいお店。


*

一世を風靡した飲み物。

電氣ブラン

IMG_5481.jpg


南仏のお酒、パスティスを思い出すような不思議な味...で、

(一階の売店で購入可...ハチブドー酒購入!)


一口飲むと歴史がどどーっとカラダの中に入ってくるようだった。


page top
好きな一枚!
ルイケンブログのお引越しに伴い、

TOPの写真を変えてみました~!

http://ichiyuki.blog.petitmallblog.jp/


あそこに来る写真は、その年で撮れた写真のトビキリいい一枚を載せています。

実は。

年に数枚、いや!一枚撮れるか?な運命の一枚。

この2010年もどんな一枚に出会えるのか、

楽しみ、楽しみ。



© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
