6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
これがなくっちゃね!
クリスマスにはやっぱりこれがなくっちゃね!

...なもの。


IMG_5367.jpg


クリスマスクラッカ~!

(筒状のもの...中には紙の王冠、ちょっとした物、ジョークが入っている)


クリスマス前のヒースローには、

『クリスマスクラッカー(火薬系だから)は国外に持ち出せません』

とお触れがあったらしい。夫曰く。




イギリス国外では手に入らない、

クリスマスにはなくちゃならない大事なモノだから、

海外に住むイギリス人のキモチがよ~くわかる。



夫は、クリスマスクラッカーの一番重要な役割を果たす火薬部分を捨てて

機内に持ち込んだ。


心臓部分を取られたクリスマスクラッカー、意味があるのか?と

思ったが、火薬部分がなくても、十分いい音がして、楽しめた。


クリスマスのデザートタイムらしいヒトトキを過ごす事ができた!


page top
スーパーなスーパー!!!
スーパーなスーパーは

東麻布にあった!!!


日進ワールドデリカテッセン


ここはコストコみたいに会員制で大量買いじゃなく、

海外にあるスーパーみたいな感じ。


一部の人にわかりやすく言えば、

ロンドンにあるオリエンタルシティみたいな雰囲気。

ジャパセンよりも、オリシティ寄りな...。


外国の方、外国が恋しい方のオアシスみたいな場所。

お値段高めだけど、あんなものや、こんなものまで手に入る。


例えば...イングリッシュサイダー&エール(数少ないけど)

棚一面にならぶシリアル。

とかとか、

クリスマスディナーの名脇役

IMG_5315.jpg

パースニップ&スプラウツ


考えられないような値段ではあるけど、

年に一回食べるには....まぁ、買っちゃうか!な値段。


ちなみに、巨大なパースニップ、一つ1780えーーーーん!!



ダディ作、2009年のクリスマスディナー

IMG_5360.jpg



美味しかったのも、スーパーなスーパーのおかげかも...。



*

このスーパーなスーパーでは、

お客さんは日本人よりも外国人の方がはるかに多かった。

日本人の少ない日本だな~みたいなキモチになれた。


イギリス人の多い日本だなぁ...と感じてたイギリス在住時代を思い出す。



page top
コルテオ
サーカス=冬、年末、クリスマスあたり

っていう私の勝手なイメージ...。



次男坊のサプライズなスペシャルなプレゼントとして、

コルテオを見に行ってきました~!


面白かった!!!

子供達もたくさん拍手してて、楽しんでました。


コルテオポップコーンは、千円だけど、

あのTDLか!って突っ込んでしまいたくなる

ポップコーンバケツがもれなくついてくるけど、

リフィルしてくれない感じだけど、

食べる価値ありでっす!

おいしかった~!


SS席×4を買った夫に盛大な拍手!



page top
懐かしー!
夫が出張で我が家のある町に行った。


町の様子を撮ってきてーと言って撮ってきてもらった。


CIMG0065-1.jpg



マーケットの様子。(ちっちゃいが...)


八百屋のお兄ちゃんとかおばちゃんとか、

変わってないなーとか思いながら


ぶら下がっているリースを見て

この写真からクリスマスを感じる事ができた。


有名どころのマーケットじゃなく町のマーケットだから地味目ではあるけど、

私にしてみたら、涙ウルウルもんの一枚。

写真の出来とかじゃなく...。


写真の向こうでがんばっていた自分を思い出し、

またがんばろ!








page top
ピラメキ...
私のピラメキ(ひらめき)ってやつが、

またやってきた。

そのピラメキはある日突然、なんの前触れもなくやってくる。


思えば、長男坊を連れ渡英しようと思ったピラメキ。

長男坊+次男坊を連れ帰国しようと思ったピラメキ。


子供が生まれてからというもの、

要所要所にピラメキがやってきた。



あのピラメキは、ピラメキだったのか、

ピラメキって何のためのピラメキなのか?

なんだか上手く言葉にできないが、

それは、確実にやってきた。


やってきたピラメキを無視することもできる。

でも、やっぱり気になって、

そのピラメキに従った。

後悔したくないから。

で、

ここまできた。


そして、またそのピラメキに従うだろう。

一応行動してみるだろう。


今までのピラメキを振り返ると、

今につながる道しるべになってくれていた。


また未来につながるこのピラメキに従い、

年明けいきなり波乱の予感だけれど、

やっぱり、2010年も....

どーんと来い!




注)↑ここでのピラメキとは、ひらめきと解釈してください。(笑)




*ピラメキ

小学生に大人気番組『ピラメキーノ』から思いっきりぱくっちゃった。

ウチの子達もはまってます。

この番組が始まるまでに、急いでお風呂に入ります。

急ぎすぎて、髪の毛濡れてる状態で、

ピラメキ体操を踊ることも....。


これで明日もピラメキ~ノ!!

page top
次男坊インフルから抜け出せず...
次男坊がインフルエンザA型と診断され早、一週間。

いきなり出た39度の熱は、翌朝には36.9度に下がってた。


が、

昼間には、37.5とか、37.2とか。

37.5度は下回っていても、

36度台には下がらず、幼稚園いけず...。


年長さんの年末は忙しいもので、行事もいろいろ控えていたのに。

参加できず...。


お泊りや運動会の大物イベントに参加できたから、

ま、よかったよ!と慰めつつも、

やっぱり残念でならない。

今日も、37.4とかだったし。

誕生会、修了式もダメかなぁ。


咳なし、鼻水なし、食欲あり、元気ありな5歳児を

家に一週間も閉じ込めておかなきゃなのが、可哀想で仕方ない。

明日は、池でも一周してくるかっ!

フレッシュエアーも必要だろ。



新型のワクチンとかしなかった方がよかったのかなぁ.....


(撃沈)




page top
クリスマスィ~な感じ。
去年買った生ツリーが12月ちょい前頃から枯れだした。

あともうちょっとで出番なのに~。

なんとも残念なツリーではあるけど...。


12月に入って急いで家の中に入れ、

デコレーションをした。


プラス、なんちゃってフラワーアレンジみたいなこともして。

IMG_5151.jpg


いいな、いいな、このクリスマスィ~な雰囲気。


IMG_5211.jpg



ついこないだ、夫がイギリスに戻ってたので、

クリスマスプディングやミンスパイを買ってきてくれた。

そして、クリスマスにはクリスマスクラッカーでしょ!!

ってことで、火薬の部分なしの、(機内に持ち込めないから)

しかも中身が入っていたらかさばるので、自分で作るタイプのクラッカーを買ってきた!

(ジョークとか、王冠とかはもちろん入っている)


これで今年のクリスマスも楽しめそう。



*

クリスマスディナーに欠かせない脇役のパースニップも

日本だと、いや、東京だからか?

手に入る!!!


やっぱすごいね、ニッポン!

© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
