6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
秋は夕暮れ。
秋は、夕暮れ写真がついつい多くなってしまいますねぇ。


IMG_3812.jpg

紅葉もいいけど、夕暮れもね。


日本の秋は、キモチが沈まないようなアイテム?が多い気がするなー。


page top
東京の夜景。
エコな時代ではあるけれど、

自然の光ではないけれど、

キレイだなぁ~!

IMG_3401-1.jpg

下のほうに見える公園は、ちょっと前に国民的アイドルが、

すっぽんぽんになって大騒ぎとなった現場の公園でっす。


*

六本木の一角に木造の家、発見!

時代が止まってしまったような家。

全員集合のセットみたいな家。

IMG_3370-1.jpg


好きだなぁ...




page top
おうちカクテル。
カクテルは、かっちょいいバーで飲むモノ。

っていうのは、一昔前のことになってしまったのかなー。

トム・クルーズの映画でもあったし。


不景気からか?

おうちカクテルが流行っているらしい。(....一部で?)


気軽におうちカクテルを楽しむ会っていうのに行ってきた。

IMG_3342.jpg

(この写真はガラガラ~な感じだけど、その後続々と人が入り、満員御礼)



スピリッツメーカー主催の宣伝もたっぷり含まれているなー

っていうのを感じつつも、2000円でたっぷり楽しめた!!


軽~く蒸留酒のこと、カクテルのことを勉強し、

自分で簡単なカクテル作り!


さらに、お洒落なおつまみあり、

デザートありで、お土産あり。


IMG_3345.jpg



久々に楽しめた夜だった。



IMG_3364.jpg


page top
オリオン座流星群
今日は、次男坊のクラスでも話題になったようで、

黒板にオリオン座流星群の事が書いてあった。


運動会の組体操は、宇宙がテーマだったからみもあり、

子供達は、目を星みたいにキラキラ輝かせながら、

流れ星のことを語っていたっけ。


夜10時頃から見られると言うことで、

子供達は無理だねー。

願いを託された私、マミィは、先ほど歯を磨きながら、

ベランダに出て、オリオン座をじ~と見ていたところ、



見れたよーーーーーーー☆


流れ星がっ!

間違いないと思う!


上から下に、さぁ~と流れて行ったよ。

託された願いは言えなかったけれど。


次男坊の担任の先生によると、

23日くらいまで見れるそう。

見れる確率はどんどん低くなるらしいけど。


秋の夜長に星空を眺めるだなんて、ステキじゃないのっ!




page top
キンモクセイのかほり。
今の時期は、家から一歩外に出ると

とってもいい香りがする。

ルームフレグランスならぬ、アウトサイドフレグランス??

外を歩いているだけで、癒されるなぁ~。


遠~い昔を思い出してしまうような香り。


アウトサイドだけじゃなく、ルームにも取り込みたいと思っても、

市販のキンモクセイの香りフレグランスじゃ、やっぱり違うのよね。

自然じゃないから?



IMG_2456.jpg


期間限定のこの香りを楽しもう。


IMG_2455.jpg


キンモクセイの木ってこんなんなるんだなー。

大きいぞ!

そして、香りもすんごかったぁ~。


page top
in TAKASAKI !!!!!
マンホールがなんだかすごいことになってた。

IMG_2371.jpg

in TAKASAKI

ご当地マンホール。

各都道府県によって違うのかなぁ。

いつかご当地マンホールを巡る旅がしたい!

*

でも高崎と言えば、だるま、観音様じゃないのかな?

駅のスタンプもそうだし。

この何だか夏祭りのような感じの画は、

だるま&観音様を遥かに超えたモノなのだろうか?

地元に根付いている感じ?

地面だけに....?





page top
秋の夕暮れ
無事に次男坊の運動会が終わった日の夕暮れ。

IMG_2230.jpg


お弁当もバッチシだったし、

組体操もいい感じだったし、

最後に担任の先生の涙が感動的だったし。

いい一日だったな~って時の空。


秋ですねぇ...
page top
次男坊の運動会。
次男坊、人生で二度目の運動会がやってくる。

幼稚園最後の運動会なので、

先生も子供達もチカラ入っている感じの今日この頃。


台風も無事に去り、天気も良さそうなので、

無事に終わることを祈りたい。


明日のお弁当がねー、どうしようかなぁ...とハハ悩む。

5時起きかねー。

ハハも幼稚園児ハハとしての二度目の運動会、

がんばるぞ~と!




page top
イギリス写真*⑤
『OPEN MILL』のサインを見つけたので、

行ってみた...


IMG_0995.jpg


白いボディーの風車。

今は使われておらず、(場所によっては現役の風車もある)

定期的に持ち主が一般公開していると言う。

(その費用は風車のメンテナンスにあてられる。)


風車の一番上の窓からの眺め...

IMG_0993.jpg



風車の下ではオーナーさんが優雅なヒトトキを過ごしてた。

紅茶を飲みながら新聞を読んでいるだけっていっちゃーそれまでなんだけど、

風車好きとしてはそれがたまらなく優雅に見え...。

IMG_0994.jpg


私もいつか風車付きの家に住みたい!!!!


そして、

さわやか~な夏の昼下がりに

KENTワイン片手に新聞なんか読んじゃって、

英字のせいか?ワインのせいか?眠くなっちゃって、

風車の下で昼寝....な~んていいなぁ。

と、一人妄想する。

page top
長男坊、人生で二度目の運動会
長男坊、二度目の運動会の今日。

と~ってもビミョーな天気の中、

(っていうか開会式には雨がふっていたけどっ!)

始まった...始まってしまった。


誰もが晴れの予報が出ている明日にすればいいのに!

って思ったことだろう。


でも、どうしてか?

大人の事情からか??

始まってしまった。


そして、案の定...


雨が本降りとなり明日に持ち越された...。



あらら...

こういう状況って今までの運動会経験で初めてのことだった。



同じようにビミョーな天気の中、運動会を始めてしまった学校も

関東中、日本中、どのくらいあったのかな?

お疲れ様で~す!

無事、ゴールの閉会式を迎えられるように祈ってまっす。


IMG_2174.jpg




page top
イギリス写真*⑤
散歩帰り。

小雨が降っていたと思ったら、

オレンジ色の空に変わり、

オレンジ色の光を放ち、

オレンジ色の太陽が顔を出した。

IMG_0618.jpg

草もオレンジ色になってた。


そんなオレンジ色の光に照らされたお馬注意のサイン。

IMG_0600.jpg


© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
