6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
アマくみるな。(教訓)
明日、ディズニーランド行こうか!

と前日の夜に思い立った。



が、しかし、

ディズニーランドをアマくみてはいけないのである。


前日の夜に思い立っただけに、

持ち物やキモチの準備が整っていないまま

朝を迎えた。

6時をまわっていた。

遅い!そんなんじゃ遅い!


朝8時の開園で、

8時17分とかにランドに着いてしまった。

そしたら、もうこんな状態だった。





IMG_9310.jpg

...。


オモイっきり出遅れてる。


ハロウィーンのイベントで盛り上がっているランドを泣く泣く素通りし、

まだ開園していない、シーへと急いだのだった。


ランドに来る時は、5時起き、

ちょっと余裕をもって4時半起きだー!



思い立って、すぐランドやシーに行けるニッポン生活。

ホントにここは夢の国。



*

泣く泣くシーだっただけに、

子供ら盛り下がる...。(あらら)

シーに入るまでは、ね。

くわしくは、ルイケンブログにて。



父と母は...

IMG_9372.jpg


アルコール類が飲めるシーは最高でっす。


page top
半日ドック。
半日ドックを予約した。


半日ドック。

ホットドックの半分ではない。(知ってるかっ!)


人気がある病院で予約殺到なのか?

一日の健診の人数が数名だからか?

よくわからないけど、

私の健診日は、2ヶ月先。


初ドックなのでなんだかドキドキ。

この状態が二ヶ月も続くのかと思うと

胃に穴が開きそう...。(大丈夫か?)


初!バリウムだし、

初!胃カメラだし、

...ドキドキ。


結果よりも健診自体がコワイ。



昔、健診をしている方の近くで

全く別の仕事をしていた経験があるけど、

もうちょっと気にして横目でチラチラ見とくんだったな。

(そんな職員イヤだけど。)





page top
イギリスで買ってきてもらったモノ
先日、イギリスに仕事の為戻っていった夫。

せっかく戻るんだったら、

あれ買ってきてと頼んだモノ。













IMG_9303.jpg


マーマレードでっす!!



自分で作ったマーマレードは、食べつくしてしまった。

やっぱりあの味を味わいたいと思い、頼んだ。



どこの社のでもいいから買ってきてーと頼んだら

これを選んだ夫。


私の好みを忘れたようだ....。(←意地悪なヤツ)

なーんてっ...あは。(汗)



日本でもイギリスのマーマレードがどこかで買えるだろう。


絶対。

ここは、日本だもん!!(そう願ってる...)


もうすぐ終りそうなので探してみるかな。



*

日本に帰ってきて

2つ減った私の趣味。


マーマレード作り。



レッドカラントソース作り。


恋しい...あの味。

page top
漂流物。
東京から一番近いビーチにて。

ビーチで遊んでいたら、

あるモノがこっちに向かって流れてきた...。






IMG_9240.jpg


かぼちゃだった。


何で??



ディズニーランドが近いから、

ハロウィーンのデコレーションとして使うはずのモノが

最近の台風の影響で流されてきてしまったのだろうか?


...謎。



IMG_9239.jpg


海に戻そうとする子ら。






page top
忘れた...
人って忘れるイキモノだ!


昨晩、寝る前に

ほっこりした文章がアタマに浮かんできた。


ここに書き込んでおこうと思ったのに

タイトルもバッチリきまってたのに

眠気に負けて寝てしまったら

忘れたよ...。


寝る直前まで覚えてたのにな~。

残念!


でも、忘れて良かったコトもあるし、

自分の体が無意識に自分を守ってくれている行為?だから、

感謝しないとな。

忘れることに。


あ~、でも何だったんだっけなぁ。

ほっこりいい話だったんだけどなぁ....。




page top
さっきテレビに!
さっきテレビにイギリスのわが町が映っていた。


○ースケ・○ンタマリアが訪れていたぞ。


日差しからして、夏だと思われる。


が、彼はトレンチコートにマフラー?姿だった。


でも周りのイギリス人は晴れているから、

もちろん半袖。(←これ当たり前)


寒くても、太陽が出ていたら、半袖は常識。


久々に見る

お馴染みの町並みとイギリスの空に感動~!


ここよく歩いたなぁとか、

次男坊はこの町が初歩きの町たっだよなぁとか

色々思いながら...。


page top
私の目指すトコ。
日々のニッポン生活で、

何度となく見失いそうになる

私の目指すトコをここに目印として

自分の為に置いておこう。


キモチを上にしておくために...。



私の目指すトコはここにある。


IMG_4095.jpg

池の鯉に餌をあげ、花に水をやり、ツタで色んなモノ作り。



IMG_4072.jpg

庭に生っているプラムでジャム&タルト作り。



IMG_4099.jpg

温室のブドウでワイン作り。



IMG_4100.jpg

庭の奥の畑で野菜作り。



そして、

IMG_7567.jpg

わんこ。

(毛アレルギーの夫はどうする??)


車は、

IMG_5724.jpg


モーリスマイナー。


そして、そして、

大事なもう一人?の相棒。

IMG_4532.jpg

お馬。



...な生活をKENTでする。


それが私の目指すトコ。




ここに行き着くまでには、

色々とやらなければならないことが

必然と見えてくるだろう。(自分よ!)


Good luck !!


見失った目印を探しにきた自分へ。





page top
行事の多い二学期だー!
二学期の予定表っていうのを

子供がもらってきた。


行事が多いー!

この行事たちが一学期にあったら、

ストレスで引きこもりになっていたなッ

っていうくらい。

(だからま、いいのか。)


生活のリズムをつかめて、

何となぁく周りに目を向けられるようになった(向けたくないけど)今だから

なんとか乗り越えられそう(?)...かな。


行事の多いのに加え、懇談会てのがまたあるんだな。


小学校、幼稚園ともにねー。

最悪なのが、その懇談会が二つ重なるのねー。

...にさらに加え、

小学校の方の会では、またまた私めのスピーチがっ!

スピーチじゃないけど、

気持ち的にはスピーチさせられるような感じ。


来週火曜日の夜は、飲まなきゃ次の日を迎えられないぞ。こりゃ。




*


そんなストレスの多そうな二学期に

新しい事を始めようと思う。


この夏のデキゴトが背中を押してくれ、

一歩踏み出す。


週末に自分を磨く為の学校に通うぞぉ~!


ちょっとドキドキ&楽しみなこの二学期。



page top
コールドプレイ in ニッポン
今日、スマスマにコールドプレイが出るらしい。

スマップと一緒に歌っちゃうらしい。


すごいなぁ...スマップ。(?)


夏には、BBCで行われたコールドプレイ無料ライブの模様が

深夜放送されていたり、

(周りの風景に釘付けだったっけ。

あっ!チューブ走ってるぅ...とか、曇ってんなぁ...とか)


実際日本でライブもしていたし、

日本でも活動がんばってますな。


お疲れさまで~す!(←何モノ?)


もっと色々なブリテッシュアーティストが上陸して欲しいな。

(私が知らないだけかも)


page top
初・散髪。
次男坊が初の散髪へと行ってきた。


生まれてから、この4年間、

私こと(?)マミィがザクザク切っていた。


が、

これも成長したってことなのか?

今まで嫌がっていた、散髪屋さんに

長男坊が行くと言うから、

つられて?「行く~!」と言い出した。



じゃあ、初散髪ってことで、

「思い切ってマルコメくんにしちゃえ~~!」と提案。



じいちゃん、ばあちゃん、ダディ、長男坊から...

「そ、そんなぁ...」と反対を食らう。


結構似合うと思うんだよな~、マルコメ次男坊。



カーリーを残したい派とマルコメにしたい派の

意見を尊重して、

(本人は、どうでもいいって感じ。)


出来上がった次男坊のヘアースタイル!!




 ↓  ↓  ↓






ルイケンブログで公開中!!



(なんじゃそりゃっ)



page top
見覚えのある....
子供らが遊ぶ、

我が家の安近短な公園にて。




ん??



んーーーーーーーーーー!!




見覚えのあるこのキミドリ。





も、もしや......




IMG_8764.jpg



マスペこと、

イギリスを代表とするセレブなダイエー(ジャスコみたいな?ちょっと違う?)

MARKS&SPENCER のレジ袋ではないかっ!!


日本進出のニュースは聞いたことないし、

街で他にもっている人を見かけないし。

一体どういうことだろ??


しかも、

ブランコの柵に立てかけてある自転車に

ぶらさがってる。

その自転車もどこかイギリスちっく。


一体どんなメッセージが込められているんだろ??



気になるぅ~!



この衝撃は、

まだ日本食がそんなにメジャーじゃなかった頃、

イギリスの田舎町の小さな公園の道端で

『わさび』のちっちゃなパックを見つけた時の

衝撃と似ていた。


遥々海を渡ってよくぞやって来てくれたねぇ...


こういう出会いも大切に。



IMG_8763.jpg


(...この画で写真をバシバシ撮る私。←第三者的には怪しい?)


page top
9月。
9月。

こんなに暑かったっけ?


夏の余韻があるのがうれしい。


イギリスは、8月の終わりにはもう秋。

すっかり秋モードになり、

それを通り越して、冬みたいになったりする日もあったりする。

この頃...だったっけな。

もうちょっと夏モードに気持ちだけでもさせておいてよと

よく思ったりした。


懐かしー。


8月の終わりは、雷&大雨が多かった東京でっす。

そんな時の晴れ間に見上げた空。


IMG_9154-1.jpg


この夏は、パワーを満タンもらったので、

また一歩踏みだそう。





© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
