6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
おさる。
北海道旅行で。

北海道に行ったなら、

誰も?が行ってみたいと思う場所の一つ。


旭山動物園。


これから行く!という方は、ここから下は見ない方がいいのかな。


大丈夫!という方のみで。(笑)










動物達のいきいきとした表情を見ることができました!



おさる編



○野動物園だとサル山のちょっと高い位置からおさる達を見るという感じですが、

旭山動物園は、その位置と、

さらにもう一歩近づける位置で

おさるを見ることができました。


おさるのちびっこ兄弟(?)


IMG_8305.jpg




ママと。

IMG_8285.jpg



足を使ってぶら~ん。

IMG_8297.jpg




ミントの葉っぱが採りたいよう。

IMG_8271.jpg




おさるの写真だけで何十枚と撮ってしまいました...。



page top
ダル

新千歳空港の荷物検査で並んでいたら、

周りの人達が、

「ダルだ!ダルだ!」

と小声で騒いでいた。


「ダル」の意味がよくわからなかった私達は


なんだ!なんだ!ダルってなんだ!

とキョロキョロ。


どうやら5~6人前に並んでいる

長身の若者がダルらしい。


ダル....謎のダル。


モデルのダル?

俳優のダル?

ジャニーズのダル?


ニエを略してダル?


平仮名で...だる?




昨夜のスポーツコーナーで

あの時の若者、ダルが写っていた!!


ダルビッシュのダルだったのねー。

謎が解けてよかった!


二つの国の血を持つ思いを聞いて

じーんときた。

ウチの子達も同じように感じるんだろうなぁと。

ダルちゃん(←なぜかちゃん付け)のように立派な人になってもらいたいなぁ。


新千歳でダルちゃんを知っていれば、

人並み以上に感動できたのにぃ~。



きっとあの場で、ダルちゃんを知らなかったのは

私達一家だけだっただろう....。(汗)


page top
お空の上で....
北海道に向かう機内の窓から

富士山が見えた。


IMG_8061.jpg


空の色にマッチするかのような、青色富士山。


ここは、ニッポンなんだなぁ~と当たり前だけど実感。


page top
デジ一
デジ一。

ついに、手にした感想は....


重い。

ずっしりと重い。


出歩く際には、

レンズをも一つ持ち歩かなきゃだし。


でも、いい!

その重みがたまらなくいいぃ~!!


カメラのことをもっと勉強をしないとな。



IMG_8704.jpg



今日の夜景。


デジ一で撮ると、な~んか違う!

東京の空じゃないみたい。


IMG_8698-1.jpg


ウチのベランダから撮りました。



これからバシバシ撮るぞーー!!



page top
シミ
三十うん回目の誕生日を目前に

やって来た....シミ。


これってシミだよね??

あのシミだよねぇ??

と夫に聞いてしまったよ。


う...ん?

どうかなぁ?


って夫。


どうみてもシミだよ....。



思わず、皮膚科に駆け込んだけど、

その皮膚科の女医さんが、

どっかのモデルかっ!っていうくらい

メイクばっちりで、お目目ぱっちりで、

まつ毛ばっさー(付けまつ毛)で、


....引いた。



その先生に迷わず、

レーザーで消す方法を進められたが、

先生を見て、かなり引いてしまっていた自分だったので、

とりあえず、化粧で何とかごまかしま~す!!(汗)


と言って帰ってきた。


一体何しに皮膚科にいったんだっけ?っと

自分でもわからなくなるくらいだった。


分かったことは、

私の顔にあるのコレは、間違いなくシミだということ。

ショックぅ~!


シミの正式名は、老人性なんとかなんとかっていう名だった。


老人性....


老人....


老人かぁ....







page top
一学期終了
何とか無事に、長男坊の一学期が終わりました。

この約3ヶ月間、

学校に行きたくないと言ったこともあったけど、

特に月曜日...ね。

サザエさんのエンディングの曲でなんとなくモヤモヤ~な感じになるのは、

私もそうだったなぁ。


ホントに何とか色んなコトを乗り越えて、

無事に夏休みを迎えることができました。


長い夏休み後の二学期がまた心配ではあるけれど、

とにかく夏を楽しもう!


*

通知表。


親となって初めてみた通知表。


なんか結構あっさりしていた。


こんなもんだったっけ?

学校にもよるのかな。



page top
エアコンの罠
今日は、暑くてホント死ぬかと思ったー!


でも暑いっていうのは、

天候がそうさせているだけじゃないんだと、

6年ぶりの日本の夏で気づかされました。


電車、バス、お店の冷房ききすぎなんじゃーーー!

ってこと。

(誰もが気づいていることかもしれないけど)


それがあるから、冷房のない所に行くと

今までの冷え冷え~な感じから

一気にオーブンの中に入っちゃった感が強い!

体が対応しきれていない。


人間の体ってすごいもので、

その環境に慣れようとする力がある、と思う。

(ある程度)


それの性質?を上手に使えば、

猛暑もちょっとは快適に過ごせるのではないかと

思うのだけど。

どうですかねー?




*

クーラーが苦手なヤツがここに。


熱帯夜も汗をかきながら、

寝れているヤツ。



お、風がちょっと涼しくなった!

とか

ビミョ~な変化が分かり、

ちょっと嬉しくなってみたり....。





page top
お尋ねモノ
たった今、

ウチにやってきた!

と言うか、飛んできた。


IMG_8023.jpg


カブトムシのメス。


ウチの網戸にブンブン言いながら、

あたってた。


セミねー、なんて思っていたら、

カブトのメスだったよ。


どんだけのどかなんだここは!

一応、東京都の区なんですけど。(汗)

(それとも、誰かのトコロから逃げ出したのかなぁ。)



いやいや、夏ですね~。


エアコンつけて締め切っていたら、

不意の来客にも気づかなかっただろうなぁ。


明日の朝、子供らびっくりするだろうなぁ...ウッシシィ~。



*


うん十年ぶりのカブトとの再会。

何食べるんだったっけ?

調べなきゃだわ。



カブト慣れしていない、夫はビビりまくり。

イギリスに野生のカブトはいないらしい。

そして、

子供がカブトを飼うとか聞いたことないし。


...な、ためか?

彼にとっては、ゴキちゃん(コキブリ)の部類にはいるらしい。




page top
ほっ
図書館で借りた本、

すっかり返すのを忘れてた。


いくらくらい払うのかなーって

ドキドキで返しに行ったら、

「はい、大丈夫ですよ~」

と言われ、タダだった!



イギリスじゃ、返し忘れると、

一冊につき一日30pくらい払ったような。

最悪だったのが、

ちょうど日本に里帰りしてしまったため、

£2くらい払ったときもあった。


チャリティーショップとかで買ったほうが安いよ...っていう。



お金を払うシステムにしないと、

イギリス人は返さないのでしょうか?


日本人はお国柄?貸し借りはキッチリしているのかな??




page top
25.0
気温30度を越してくることが多くなった、東京です。


イギリス生活でそれほど必要なかったモノが

必要となってきます。



それは、


...サンダル。



去年とかその前とか数えるくらいしかはかなったような...。

夏だからと無理やり履いたら、

つま先が冷え冷えになったこともあったっけ。


そんなサンダルは、イギリスの家の屋根裏部屋で冬眠中。

もってくるはずが、置いてきてしまった....(悲し)


ま、ここは日本だから

街にいけば、すんごい種類のサンダルがあふれかえっているのです。



優柔不断な私は、選べん!!


迷う、迷う。



そんななかでもこれだ!っていうのを選んだ。


「足のサイズお計りしま~す」とおねえさんに言われ、

あ、もうそんなに足の大きさも変わっていないと思うんでぇ...

なんて言いつつ、計ってもらったら、


25.0cmになっていた!!


きょえぇぇぇ~。

ついに大台に乗ってしまった。

この歳で。


久々に会った友人に「背伸びたねぇ~」とも言われたし、

成長期がまた始まったかも??




page top
二段ベッド
ここにいつまでいるのか

わからないから、

とりあえずな感じで生活していた。


でも、

面倒くさ~い!



布団の片付け。


子供二人だと二回やらなきゃで。

押入れが、

立ってバンザ~イした高さにあると

肩おかしくなるよ...トホホ。


なので、


買うぞ、買っちゃうぞー!

二段ベッド。


いつまでここにいるか分からないのに。

ずっといるかも?


短い人生の中で

二段ベッド、二つ買った人、何人くらいいるのかな?

結構いるかっ!


IKEAへ、GoGo~!


page top
涙。
次男坊の個人面談にて....



涙してしまった。



想定外のことで、

先生もびっくりしていたけれど、

私もびっくりした。


そういえば最近泣いてないなかったなぁ...。



先生の人柄と次男坊の頑張りに

....拍手!




マミィ→涙。



親って色々大変だぁ...改めて実感中。



*

今日の涙は、

イギリスに居たらきっと流さなかったんだろうなぁっていう涙かと...。


イギリスに居た頃、

日本に居たら流さなかっただろうなぁっていう

涙もあったっけな。










page top
涼を求めて....
暑い!

ホントに暑い!!


夏生まれだけど、夏が苦手です。

湿気がねー。


ということで、

少しでも涼しい所に行こう!

と思い立ち行ってきました、東京のお山。



東京のお山と言えば....


高尾山でしょう!!

ミシュランで☆☆☆になったそう。


何回も行っているお山だけど、

飽きませんねぇ。


涼を求めに行ったけど、

暑さはそんなに変わりませんでした。


でも美味しい空気を吸い込み、

木にタッチしながら歩き、

初めて見る模様のちょうちょに出会い、

手打ちそばを食べ

酒まんじゅうを食べ

リフレッシュできた一日でした。


IMG_8000.jpg




*

高尾山口から中腹までは、

リフトがおすすめ。

落っこちそうなドキドキ感で

ちょっと涼しくなるかも??


IMG_8019.jpg


目的地に着くちょっと前で写真を撮ってくれます。

スプラッシュマウンテンかっ!って思っちゃいました。

スプラッシュなしのマウンテンだけどね。(笑)


(行き帰り買った人いるかな?ウチだけかなー。)


*

あ、そうだ!

このリフトに乗ってたら、

真ん中くらいのところで、

『グワシ』のおじさんとすれ違った。

一人でリフト乗ってました。


私達がこれから行くのに、降りてたっけ。

午前11時くらいだったのに。

近くに住んでいるのかなぁ?


気になる....


「あ!」って言ってた方に

ちゃーんと挨拶してました。

いい人だぁ...グワシのおじさん。


page top
のみ込まれる。
日本に帰っても、

私は私。

ウチは、ウチで行くぞ!

って思っていても、そのココロは危うくなってきた。


最近、ヒトに「そういうこと普通言うかぁ...」って言うことを

言われる事が多々ある。


やっぱり試されているとしか思えないな。


このヒトは、悪気があって言ってるんじゃなくて、

誰かの遷り変わり?で、私を試してるんだと。

これも私を成長させてくれる一言なんだと。


そうキモチを切り替えないと、

のみ込まれるぅ....


元水泳部としては、泳ぎきらないと。

波が高ければ、大きく息を吸って、

もぐっちゃえぇぇぇ~い!



page top
ドッキドキ保護者会。
ついこないだ、人生初の保護者会に出席したと思ったら、

早くも二回目がやってくる。


人生初の次の回なのに、

その保護者会のトリで、

私が引き受けてしまった役員からの

伝達事項を保護者の方の前で発表しなければならない。


はぁぁ.....



小学校の頃、

リコーダーのテストで

指がぶるぶる震えて簡単な曲にも関わらず、

何度も間違えたりしたそんなヤツなのにぃ。


帰ってきて3ヶ月になるのに、

日本語がたま~に出てこなくなったり、

人が言っていることが耳に入ってこなくなることもしばしば。

ちょっとアホになってしまった、そんなヤツなのにぃ。



これは試されているとしか思えない。


やるぞ!やってやるぅぅぅ!(涙まじり)




page top
夕暮れ。
一日中、ずーっと曇り空だったのに

一日の締めくくりに見れた、夕暮れ


普段は、夕飯の支度などをしてて

中々見ることができない夕暮れ


この日はそれをサボって、

み~んなで見れた夕暮れ

(夫ほったらかしだったっけ。)



なんかいい事ありそうな....そ~んな夕暮れ


IMG_7939.jpg



© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
