6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
ドキドキ連絡網
日本ではお馴染みの連絡網。

息子達が通ったイギリスの小学校&幼稚園にはなかった....。


日本特有のモノ?



『緊急』連絡網っていうぐらいだから、

よっぽどの事がない限り、

掛かって来ないだろう...

なーんて勝手に解釈していた。

ら、

結構掛かってくるもんですねー、小学校。


クラスの、

役員の、

地区のと3つ。


もうすでに、どれも二回は回ってきた。


緊急連絡網を回す上での掟。

「回ってきた用件は、一字一句変えず、次の方に回す。」


それを知らなかった私は、大体こんなこと言っていたなぁ...的な

事を言って戻した。


用件だけ掻い摘んで回しちゃダメなんですよぉ~~と

ご指摘を受けた。


(怖っ)


いや、ここは、日本だ。

一字一句間違えず、書き取るぞー!(ガッツ)




*


ウチは、列の最後なので、最初の人に戻す役?がある。


その時は、テストなのですよ。


「じゃ、言ってみてください。」と言われ、

「春はあけぼの...」を暗唱させられたあの感じが蘇る。


無事言い終わった時は、

よし!&ガッツポーズ!みたいな。(笑)


たまに、「うーん、ちょっと違う!」とご指摘を受けたり...。



書き取らず、覚えるようにすれば脳の活性化にもなるかも??



*


明日は、朝6時半頃に連絡網が回ってくるという。


雨で運動会が中止だから。(たぶん)

ちょっと前に起き、スタンバっておかないと。


寝起きのアタマで、覚えられるかな?


page top
北京へ思いを馳せる....
北京オリンピック開催前に帰国してきた我が家。

今回も行け!と背中を押されているような気がしてならない。


ロンドン-アテネと

成田-北京間、同じ位のフライト時間のようだし??

今回のオリンピックもやっちゃうかぁ~~




日帰りオリンピック観戦!!




できんのかなぁ、日帰り。

乗り継ぎとか、会場までちゃんとしているのかなぁ。


アテネの時より不安がいっぱい...。


地震もね。

環境汚染もね。

ビザもね。

チケットもね。


夫、もくもくと調べ中。


*

予算上、一泊は出来ないので、日帰りに。


これまで何度となく無茶な旅行をしてきた我が家の

集大成なるかぁ~っ!


*


前回のアテネ日帰りオリンピック観戦旅行の模様は、こちら

これを見ちゃったら、何としてでも行きたい!と燃えてきちゃった。

再び。



*

心配な点。


地震よりも何よりも、

今回は、他国での開催なので、

チケットどうやって取るのか?ということ。



アテネ(ギリシャ)はEUROのため、

夫、イギリス人で、

簡単にチケットが取れた。


今回は、どんな感じなのか、もうちょっと調べなきゃな。


おぉ~、どうなる??

ドキドキ....




page top
親のキモチ。
最近のここtubuyakiは、

胸がキューンとなる(恋愛じゃなくてね)感じのことばかりだなぁ....。


人生を味わっている証拠かな。


今回のは、味で言ったら何だろう。

...えぐ味、かな。



次男坊の参観日。


初めて参観日というものに出席した。

今まで子供側だったので、わからなかったけれど、

親のキモチが分かり、

何ていうか....切なくなった。

(私も親になったなぁ...)


見たかったけど、見たくない部分の子供の様子が

見れてしまい、涙出そうになった。


ま、色々書くと愚痴みたいなモノになるから、

細かいところは、飲み込んでおくけど。



親の心配を余所に、

案外子供の方は楽しくやっているのかな?

なぜなら、毎日幼稚園を楽しみに行っているから。


じゃあ、親って何だろう。

このもどかしさと切なさは。


親は心配するイキモノなのかな、いつまでも。



page top
ヘン。
知らない5歳くらいの子に...(なぜかまたこのパターン)

『この子、キラ~イ!(指差しで)』と言われた。


その子の人差し指は、

次男坊を指していた。


その子は、何度も何度も「この子、キラ~イ!」

と繰り返す。

人差し指は、次男坊を指したまま...。


なんで?って聞いたら、



ヘンだから!



と答えた。



ヘン。



変。




お顔がヘンだから?

髪の毛がヘンだから?

雰囲気がヘンだから?

何ていうか気持ち悪いから?



もっと突っ込んで、その子に聞いてみたかったけれど、

お母さまがそそくさと連れていっちゃった。



何かが「ヘン」と感じ取った5歳児。


生まれてから5年しか経ってないお子ちゃまだけど、

そういうとこ立派だよ。



こないだの小さなトゲ同様、

また一つ、小さなトゲが私のココロに深~く刺さった。


もっとココロを鍛えなければ、

私のココロは針山みたいになっちゃうよ。

硬いガッチガチのココロが欲しい。



*

スクールカウンセラーの方に相談したりしています。


こう書くと、

えっ、どうしたの??って

思われがちだけど、

心理学みたいなのが好きで、

自分の考え、

子供の心って実はこうじゃないかなぁ?って言うことを、

話してみたりすると、当たっていたりして何ていうか...


面白い!



スクールカウンセラーの方と波長が妙に合って、

楽しい時間が持てました。(私は。)


最近、スッキリした時間を持ててないなぁ...と言う方、

おすすめですよ。



*

何度も書くけど、

私に『イギリス生活』というモノがなかったら、

小さなトゲが刺さっただけでも、

かなりのダメージを受けていただろう。


ありがとう!

私を強くしてくれた、イギリスで出会ったあんな人、こんな人、あんな事、こんな事。



ん?


ってことは、すでにちょっとは硬くなっているってことか、

私のココロよ。


page top
オリンピック選考会並み?
長男坊の運動会がまじかに迫ってきた。


運動会の盛り上がりドコロ、

リレー戦。


新入りの長男坊が選ばれた。


そのことによってか?

毎年選ばれていた子が落ち、悔し涙を流したらしい。

まるでオリンピック選考会並みのドラマ。


(私の知らないとこで、ドロドロとしたことになってなきゃいいけど。)


誰かの涙の分までガンバレ、長男坊。



*

バトン落としたり、転んだりしませんように...と願うマミィです。

今からも~うドキドキしてきちゃった。







page top
生きる意味。
今朝の芸能ニュースをみて、

『生きる意味』を考えてしまった。


生きるってことは、

なんだろうな。


自ら死を選ばないってことなのかな。


なんだろう....


なんだろう....


私もよくわからないよ。



でも、死は自分では選びたくないな。


そう思える今は、

色んな事があるけど

シアワセってことなのかな。


page top
食べ放題のワナ
長男坊の誕生日。


何食べたい??と聞くと...

『食べるモノがい~っぱいあって、お皿すぐもっていっちゃうやつ』といった。


あ~、食べ放題ね。ってことで

久々に日本の食べ放題行って参りました~。


誕生日ってことで、気持ちは豪華に??

ホテルの食べ放題ディナ~。

ランチは、大人気で予約が取れず...ディナーで。



結論から言うと、

ディナーで食べ放題は最悪だー!!(美味しかったけどー)

寝る前のドカ食いは危険。



食べ放題だからって、

元とろうとか、全種類食べるぞ!とか思っちゃだめなんですね...。

もう、その歳じゃなかった。

あ~~んな食べ物を前にすると、どうしてもねぇ。

押し込んででも食べるのがヒトってもんだ。


きっとすんごい昔、狩とかしていた時代の、

食べ物があったら、食べておけ!みたいな本能がでちゃうのかな?

(違うかっ)



主役の長男坊&次男坊は、大喜びだったので、

それはよかったのだけれど、

わたしゃ、この一週間、そうめんとかでいいかも。



帰りは、ギリギリ歩いて帰れる駅で降り、

40分の道のりを歩いて帰りました。

きっつきつのお腹を抱えての歩きは、

辛かったぁ。


明日も歩くぞっ!



*

我が家が行った、食べ放題ディナー

新宿京王プラザホテル グラスコート


他の方のブログを見ると、

キレイに写真を撮っていたりしていますが、

そんな余裕は、私にはありませんでした。(食べるのに必死)



久々にガッツいたよ。


長男坊の記念の一枚を撮るの忘れたよ。


マミィ失格だよ。


あ、今日はマミィ一日休業日だったよ。


page top
初出産した日
今日、5月25日。

長男坊の誕生日。


天気は、雨、雨、雨....。


ココロは、カラッといきたいものです。



誕生日料理は、作りません!

バースディケーキも作りません!


日本だからねー、

美味いもんはそこいらじゅうに転がっているもんです。


マミィ一日休業日です。


ホテルのブッフェディナー、食べてくるぞー。



*

懐かしの長男坊ベイビー時代の写真は、

リンクしている、『UKUK VOYAGE』内のKidsroomにてご覧いただけます。

たぶん....(笑)

page top
ビールが美味い!
あっつい日が続いている、こちら東京です。

そりゃも~うね、すんごい暑さですよ!

カラッとした暑さだからまだいいものの、

これからの季節が怖い....。


でも、そんなあっつい日は、

やっぱビールが最高~!

とりあえず一気でいきたいな、一杯目は。


イギリスで日本のビール、ASAHIを飲んでも

イマイチ美味しくなかったのは、

気温のせいじゃないかと思われまっす。(絶対)


むっしむしの暑さは、ビールを美味しくさせるポイントなんじゃないかと...。

そう思ったら、夏が楽しみかも...??


どんだけ前向きなんだ...自分。



*

ビールだけじゃなくて、

スパークリングワインもいいなぁ。

すっきり白ワインも忘れたくない。



夏=お酒が美味い!ってことか。


(冬も美味いかっ......話しまとまらず(汗))
page top
いきもの。
自分の小学生時代を振り返る...

小学生ってこんな飼育&観察したっけぇぇ??


それは、学校で飼育&観察するのではなく、

ウチにもって帰り、飼育&観察する。


そして、

もうすぐそれがウチにやってくる....

ホント来ちゃうよぉ~。



『来る前に、一応、お母さんに許可をもらおう!』って言う

プリントが配られた。


長男坊は、かなり楽しみにしているようで、

うわぁ....って鳥肌が立ちながらも、

じゃあいいよって言ってしまった。


そして、

もうすぐやって来るものとは....(前置きが長いよっ)





きょえぇぇ...


立派な繭を作り、

成長し、卵を産むまで見届けるらしい。


昔、じいちゃん家で飼育していたのを見たことがあるので、

大体のイメージはつくけども。


もう随分と大人になってしまったから、

純粋な気持ちで受け入れられるかなぁ...




しっかし、

主食となる、桑の葉は近くの森にあるらしいけど、

学校中の三年生、さらに近隣の学校の三年生が一気に

採りに行ったら、さすがに無くなるだろう...。


大丈夫かな?

桑の葉の為に、ケンカ続出!とかならなきゃいいけど。




お蚕さんにドキドッキだぁ!



page top
便利さと、エコと。
先日、

日本で初の診察をした、次男坊。


行く前には、ノンタンの『はっくしょん』を読み、

イメージトレーニングは、ばっちりOK!


イギリスのGPでは、Drは特に白衣は着ていないし、

薬をちょんちょんだとかも特になしだし、

ノンタンの本は、しっかり『日本』を伝えてくれまっす。(ありがたい、ありがたい)



無事診察を終え、薬をもらう時...

受付の人が、「お薬は、お届けしますね~」と言った。



ん?



え??



ウチに???


思わず聞いてしまった。



さらに、

「30分前後でお届けできると思います。」

と言った。



へぇ~~~~~~!!



いつの間に、日本は!(この街だけ?)

こんなシステムになっていたのか??


すごっ......


で、ホントにやって来たよ。

(宅配ピザよりも早かった...)


お薬。


それは、車でやってきた。

社長並みに、リッチィィ~!


ガソリン高騰の昨今だというのに、

この薬だけの為に、車でもってきた。


便利っつちゃー、便利だけど

何か、しっくりこないと言うか...何と言うか?

CO2が気になりまっす。


熱を出している子供を連れて、

今度は薬局行かなきゃ...みたいな大変さはないけれど、

イギリスがあんなだった(笑)だけに、

すごいな~、ニッポン!

と言うしかないかな。


こういう便利さは、他の国、少なくともイギリスじゃ味わえませんぞ。



*

この小さな診療所にも、コンピューターのシステムが導入されていて、

電子カルテだったり、

院外薬局にも、情報を飛ばしてたり...(それって、良いんだっけ?)


知らない間に、すごい時代になりましたね、ニッポン。

昔、病院で働いていただけに、そんなトコロにも

目がいってしまった、次男坊の初診(日本で初の診察)だった。



page top
皆勤賞。
次男坊が幼稚園に入園して

早くも一ヶ月と半分くらい?すぎた。


次男坊が、密かに狙っていた、皆勤賞。

(プレゼントがもらえるからだそう...ホントかなぁ)


が、


早くも夢、敗れた。



それは、先週の親子遠足の中盤、

お弁当タイムに起こった。


親と離れて、広い公園を一時間半くらいかけて

先生やクラスのお友達とお散歩に行き

帰ってきた、次男坊。


サプライズ!と思い、途中でダディも呼んでおいた。

ダディっ子、次男坊なのに...驚きもせず、リアクション無しで、

ボ~っとした表情。


かなりお疲れモード。


体がミョ~に熱かったので、

熱を計ってもらったら...

39.5度!!



『うわぁっ』、ってそっちがサプライズ!だったよ...。


それから高熱が続き、続いて結膜炎にもなり、

帰国後、初の病院に行った。


診断は...プール熱だった。


ひぇ~っ、さらにサプライズ!


そんなこんなで、

しばらく幼稚園を休むこととなった。


でも、お花お当番さんの責任感からか?

早く治して、幼稚園に行かないとと、

薬を嫌がらず飲んだり、目薬もバッチリさしている。



皆勤賞は逃したけれど、

成長したなぁ、次男坊。




page top
superでduperな場所
街にある、布屋(手芸モノ)&文房具、雑貨などなど、

1階から8階までギュウギュウに詰まった

superでduperなお店。


そんな場所に寝る前に行けるシアワセ。

夜9時まで営業。


イギリスじゃ考えられない。

法律違反だよ!


夢にsuperでduperな場所が出てきそう。

page top
ニッポンでの愉しみ。
イギリスにいた頃は、

夢の国、祖国ニッポンだったけど、

帰国後は、意外にも、

日本に帰ってきた『意味』を見出せずにいた。


子供達にとって、自分達にとってホントによかったのか?と

考える日々...。



でも、

やっと一つ(新たに一つ?二つ?)

その『意味』を見つけることができた!


イギリスにいたらね、なかなか見れないのよ...。

っつうか、全然見れませーん。(涙)

↓ ↓ ↓

IMG_7689.jpg


↑ ↑ ↑

ここでは、

普段の生活では味わえない、

ハラハラドキドキ感や熱気、

言葉では表現しきれない空気感などなど、

ココロが洗われるような時間を過ごさせてもらってまっす。


息子達も何かを感じているようで、ウレシイ!!



一週間分のパワーをもらったので、

また明日からがんばるぞ!

page top
電車で読書。
それは、何年ぶりのことか?

子供が生まれてからないことだから、

8、9年ぶりぐらいのこと。


電車で読書。

目的地までの小一時間、読書した。

なんとも贅沢な時間。

で、

思わず涙してしまった....。(想定外)


電車とか公共の場では、

人生ドラマ系の本は、ダメかな。


一人、涙したり、噴出したりして...

ごまかそうとしたけど、逆に怪し。


推理小説モノやハラハラドキドキものが

無難?

外での読書は、ブランクが長かったもので、

忘れてた、忘れてた。


*

ちなみに読んだ本。

『佐賀のがばいばあちゃん』

行き帰りであっという間に読めた。

おすすめでっす。

page top
アイルランド産。
日本では、国産、国産と騒がれているけれど、

イギリスにいたら、大体外国モノが多かったので、

っていうか、ほとんど?

私は、あまり国産、国産っていうこだわりはあまりありません。

(危険?)


先日、スーパーの魚コーナーで

アイルランド産のあじの開きを見つけた!

アイルランドってイギリスの横っちょのだよねぇ??


おもいっきり近っ!(イギリスとね)


なのに、テスコで見かけたことないぞ、あじ。


オリエンタルシティで買ったことあるけど、

小さくって、身がぱっさぱさだったっけなぁ。


日本向けのは、違うのかな?

普通に美味かった~。


アイルランドで取れるんなら

もっとイギリス国内でも売り出せばいいのにぃ。

あるトコロにはあるのかな?


まさか、日本でアイルランド産のあじの開きを食べれるとは思わなかった。



*

アイルランド系の夫(我が家)は、

『おぉ~、キミ達アイルランドから来たのねー』と思わず。

いただきます!にもチカラが入る。



page top
一番好きな番組。
今んとこ、

断トツで一番好きな番組。

NHK『世界ふれあい歩き』

地上波だと1チャン、日曜日の深夜12時頃(だったか?)に放送中。


眠れない夜に、ふとテレビをつけたら、

赤レンガの街並みがずーっと映っていた。

(その回は、フランスの田舎街だったかな)


特にBGMもなく、

やわらかぁ~な声のナレーションのみ。


カメラマンの歩く音や街の色々な音、

話し声だけが強調される。


カメラマン目線での風景がただただ映っている番組。


それは、まるで自分がその街をぶらぶらしているかのよう。


小さな路地を歩いて行ったり、

その辺のおばちゃんに話しかけたり...。


ヤバそうなトコロ(私的にはヤバそう)もどんどん行ったり、

地元の人の半笑いな表情も感じ取れ、

見てると、ヘンなドキドキ感が味わえるある種のリアリティ(?)番組。

(我が家の旅行と似ている。)


他の旅行番組は、

大体、『超セレブな高級グルメ&ショッピングぅ~!』

なモノばかりの番組が多かったりする。


私は、あんまりそういうのって興味ないので、

ただぼーっと眺めてしまう。

そう言う番組だと「へぇ~」はあっても、ドキドキ感はなしかな。


いいぞ!NHK!!

もうちょっと早い時間帯に放送してもらえると

なおうれしんだけどな。


*

イギリス帰ったら、この国行ってみよ、とか、

下調べに最適な番組。








page top
街で配っていたモノ。
先日、若者の街、渋谷の

109の前で、女の子(おばちゃんも含む)に配っていたモノ。


IMG_7677.jpg



布バッグとその中には、一泊お泊りセット「美肌一族」


やっぱり違うね~、ニッポンは。

東京は。

渋谷は。

配るのはティッシュだけじゃない!


この一泊お泊りセット。

女の子が突然の外泊に困らないためアレコレが満載。

IMG_7678.jpg



定価525円ナリ!


イギリスじゃ、ティッシュさえも配らないので、

これをゲットした時には、

軽~く感動した。


さぁ、お泊りの時に乙女気分で使うぞぉ!

...って言ってみたけど、

突然外泊の予定のないおばちゃんだぁ、わたしゃ。


page top
魂のお付き合い。
ここは、日本で周りは日本人だらけだけど、

まだピーン!と来る新しい方に出会えていない。(恋人探しかっ!)

(大体、会ってすぐにピーンと来るタイプです。)


日本人の少ないイギリスで、

日本以外の国の方にでもピーン!と来たので、

そのピーン!は、国籍(年齢、性別も)関係ないんだと思う。


コトバが通じないと友達になれない...

なーんて思われがちだけど、

で友達になれるんじゃないかなと思う、今日この頃です。


待つぞ。

私は、待つぞ。

そんなアナタを。



*

寒い!

なんつーか、寒い!

冷た~い雨も降ったり、

空はどんより曇り空で....。

先週は暑かったのに。



これじゃあ、まるでイギリスじゃん!


日本のこういうとこ忘れていた。

どこも同じかと、(当たり前だけど)

何かほっとした。



ただいま、イギリスはどんな天気ですかー!



のお友達に問いかけてみる...。(なーんて)


夏!真っ只中ですか~!

ビアフェスもうすぐだね。


*

日本にいる魂のお友達にも呼びかけてみる...

「帰ってきたよぉ~~!」

約束しなくたって、きっとまた出会えると信じてる。

だって魂で感じるから。


page top
砂時計。
IMG_7687.jpg



砂時計。

アフタヌーンティーのお店で

子供らが見つけた。


壊されそうなグラスや食器類が

たくさん置いてある中、

砂時計の砂の動きをじ~っと見つめ

大人しいぃく待っていた、息子達。


砂時計の魅力に引き込まれたようです。

そして、

私も。


このハイテクな時代に...砂時計。


砂時計の砂が落ちるのをただただ見つめる3分間。

何ともいえない3分間が味わえる。


何だろう、この3分間って。



これが母の日のプレゼントとなりました。



*

この砂時計、ホントに3分なの?

と気になっちゃったヤツ、長男坊。


どうかねぇ?


実際計ってみた。


3分15秒だった。


斜めにしちゃったりすると、

またちょっと違っちゃうらしい。


そういう、きっちりかっちりじゃないところが

たまらなく愛おしい。









page top
テレビ番組。
日本に戻ってきて、

テレビを見まくっている。

もともと、テレビっ子だっただけに、

6年間蓄積されていた、

テレビっ子魂が一気に爆発!って感じで。


しかし、最近ある異変に気づいた。

テレビを見た後、

どっと疲れる...のである。

テレビっ子のこの私が、テレビを見終わると

かなりの疲労感。

PTAの集まりに出席した後と同じくらい。(笑...ちょっと違うか)


番組内での

効果音や文字、ナレーション?

イギリスの番組ではなかったような...。

そして、

なんとなぁくダラダラ見てしまう番組が多い。



イギリスのテレビで見かけない番組、

グルメ番組とか。

ついつい、止まってしまう。

(チャンネル回している時に見つけると)


イギリスでは、料理番組はあるけど、

どこどこのコレが美味い!的な番組、ないねー。

特に、そういう料理も無いのかな?

それとも、誰も興味ない?


でも、

ロンドンに行列のできる、クレープ屋さんがあったから、

イギリスでもグルメ番組イケるんじゃないかと思うけど。

どうかな?




*

こないだ、

Mステ&めざましに

レオナ・ルイスが出ていた。


「きゃ~、レオナぁぁ...」って興奮してしまったよ。

大物になったねぇ。

かっちょよかったよ!


レオナ・ルイスだからね。

勝手に親近感沸きまくり。



*

そして、

ポール・ポッツも日本に進出してて、

「おぉ~、ポールまでも...」って。

朝からじーんとしちゃった。


でも、肩書きが「ブサイクオペラ歌手」って

超失礼。(怒)


私には、キラキラ輝いて見えるけど、な。(キッパリ)


がんばれ!ブリティッシュ!!




イギリスにいた頃見ていた人たちが、

日本にも来ているって何かヘンな感じだな。

親戚が来たみたいな、ね。


考えすぎかっ。





page top
日本に帰ったら、

あれをやろう!これをやろう!

と思い描いていた、日本生活。


帰国して二ヶ月が経とうとしている今でも、

私の小さな野望が何一つスタートしていない状況です。


と言うのも、

毎日の暮らしで

いっぱいいっぱいだから...。


不器用な私。

っつうか、色んなコトありすぎ、ニッポン生活。


色んなことをこなせるママになりたい!

っていうのが、今の目標となりつつあります。


まだまだだなぁ...。





金曜日の夜は、

濃い目のお酒を飲まずにはいられないくらい。



焼酎バンザイ!






page top
真夏....
あっつーーー!!

イギリスだったら、立派な真夏!

っていうくらいの真夏日だった、今日です。

(明日はもっと暑くなるらしい。)


...と言っても、

関東的にはさわやかぁ~な晴れ日。

みたいな感じなのでしょうか?


去年のイギリスの夏は、

ホント寒かったので、

サンダルとか履けなかったような記憶アリ。

(その前の年は、割と暑い日があったような...)


ろくに汗をかかない夏を送ってきたので、

今年の夏、乗り越えられるか心配でっす。


次男坊に関していえば、

初・日本の夏!なので、

どうかなぁ....。


蚊に刺されまくりの、汗ダクダクで、

機嫌も悪くなり、カーリーヘアの巻きもより一層強くなること間違いなし!

....何だろうなぁ。



page top
ニッポン高っ!
ガソリンが値上げされたり、

色んなモノが高くなってきている、ニッポンです。

イギリス高っ!って言い切れなくなってきているような...。


イギリスから戻ってきてからというもの、

どっぷり、日本食に浸かって....


ない!



朝は、シリアル、ミューズリー+ドライクランベリー、アーモンドをパラパラっと。

プレーンヨーグルト、半バナナものっけちゃう。

そして、ティ~


昼は、サンドイッチだったり、ピザトーストにしてみたり...。

夜は、無性にソーセージが食べたくなったり....。


そんな食事だと、はっきり言って、

家計、大打撃なんでっす。(汗)



なんでか?

日本なんだから、日本食だろ!って

ならなくなってしまった。


(無い物ねだり?)


イギリスにいた頃の韓国スーパーで日本食買う。みたいな感じ。


まだまだイギリスを忘れられない私の胃袋でした...。



*

最近、ウチの近所のスーパーから

バターの姿が無くなった。

原料の高騰に伴って...って書いてあった。


トースト&マーマレードで食べたいのにぃ~~(怒)









© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
