6年住んだイギリスから帰国。 tubuyaki*fromUKUKのその後のつぶやき。
page top
page top
初・散髪。
次男坊が初の散髪へと行ってきた。


生まれてから、この4年間、

私こと(?)マミィがザクザク切っていた。


が、

これも成長したってことなのか?

今まで嫌がっていた、散髪屋さんに

長男坊が行くと言うから、

つられて?「行く~!」と言い出した。



じゃあ、初散髪ってことで、

「思い切ってマルコメくんにしちゃえ~~!」と提案。



じいちゃん、ばあちゃん、ダディ、長男坊から...

「そ、そんなぁ...」と反対を食らう。


結構似合うと思うんだよな~、マルコメ次男坊。



カーリーを残したい派とマルコメにしたい派の

意見を尊重して、

(本人は、どうでもいいって感じ。)


出来上がった次男坊のヘアースタイル!!




 ↓  ↓  ↓






ルイケンブログで公開中!!



(なんじゃそりゃっ)



page top
皆勤賞。
次男坊が幼稚園に入園して

早くも一ヶ月と半分くらい?すぎた。


次男坊が、密かに狙っていた、皆勤賞。

(プレゼントがもらえるからだそう...ホントかなぁ)


が、


早くも夢、敗れた。



それは、先週の親子遠足の中盤、

お弁当タイムに起こった。


親と離れて、広い公園を一時間半くらいかけて

先生やクラスのお友達とお散歩に行き

帰ってきた、次男坊。


サプライズ!と思い、途中でダディも呼んでおいた。

ダディっ子、次男坊なのに...驚きもせず、リアクション無しで、

ボ~っとした表情。


かなりお疲れモード。


体がミョ~に熱かったので、

熱を計ってもらったら...

39.5度!!



『うわぁっ』、ってそっちがサプライズ!だったよ...。


それから高熱が続き、続いて結膜炎にもなり、

帰国後、初の病院に行った。


診断は...プール熱だった。


ひぇ~っ、さらにサプライズ!


そんなこんなで、

しばらく幼稚園を休むこととなった。


でも、お花お当番さんの責任感からか?

早く治して、幼稚園に行かないとと、

薬を嫌がらず飲んだり、目薬もバッチリさしている。



皆勤賞は逃したけれど、

成長したなぁ、次男坊。




page top
純真無垢なキモチ。
公園で、5歳くらいの子供が

ウチの子達を見てこう言った。


『わぁ~、オレ、外人だめぇ。』


周りには、外国人が見当たらなかったので、

そのコトバは、間違いなくウチの子達に向けて

放たれたコトバだったと思う。

(子供達は分かってなかったけど。)



ショックぅ~!というよりも、

5歳くらいの子供が

自分の気持ちをちゃんと口に出して表現しているのが

すごいなぁ~と単純に感心してしまった。


ウチの次男坊には出来ないな、と。


その年齢で、外国人と日本人を区別し、

さらに、ぱっと見で、

こいつらとは合わないな...っていう事まで感じ取った、

5歳児。


ある意味、大物かも。


でも、

そんなコトバを聞いちゃった私のココロには

小さなトゲが

深く、深~く刺さった...。



*

自分の事ならまだしも、子供の事となると辛い...。


© tubuyaki*from ニッポン . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
